春のように暖かくて

  悲しい顔を見たことがなく

  いつも明朗で イキイキ 

  何も持っていなくても

  満足気な表情 
 
  余計なことは言わず

  朝早く起きて 神様 にお祈り

  旧暦と共に暮らし

  神事を忘れない


  誰からも好かれる

 大好きな祖母の命日でした✨

 神道に従って生き

 天照大神
 天皇陛下を敬っていましたので

その日に 天国へ
旅立ったのかもしれません 🌸



  80歳まで 機織りの仕事を
  一生懸命 続けながら

  孫やひ孫の面倒まで 
  

  今でも 一番尊敬しているのは

  日々の姿を見ていたからです


  
     私にとっての 織姫様 ♡
    

 
  祖母が 愚痴や悪口を言ったり


 怠けている姿を

 見たことがありませんでした


 だからと言って 

 大変そうにしたりとか
 気難しいところは全くなく


 何歳になっても

 爽やかな人柄は変わらず

 健康そのもので

 お化粧をしなくても
 飾らない美しさがありました🌸


祖母の影響で

昔から好きな
菊の16花紋
 
昨夜 書いてみました🍀


私なりの解釈です🌟


中心は 愛 

それを
別の言葉で表したもの

左右は
相互作用しあい

意識していると
とらわれなくなり

 言葉の意味が繋がり

「 愛すること 」の 意味を知ります


 平面から
 立体  球体に 向かう見方
 

 太陽が
 万物を照らすイメージに ☀️



 例えば
 
 会いたい人に会えないとか

 予定通りに行かなかった時


 まだ準備ができてなかったからだと

 思ったとします✨


 別の見方も色々あることから


 結果

 大きなものに委ねる
 ↓
 ジャッジの必要性がなくなります
 

 お時間や用意をして下さった人へ
 感謝の気持ちだけなのですね✨



 また気持ちを新たにした

 今日


 
 沢山の苦労を乗り越え

 理想的な 人生の後半

 安らかに 晩年を終えた


 祖母のようになるのが

 私の目標です🌈ニコニコ


 ルートは全然違っても


 人としての在り方を


 その姿で

教えてくれた

祖母の大きな愛に 

心から感謝💖





4月は 伊勢にお参りに行かせて
頂く予定です ⛩🌸


2月の初めに
娘からの嬉しい提案でした!




式年遷宮以来の伊勢参り

とても楽しみです🌟



   
  まだ寒さが続くとの予報

  くれぐれも お身体ご自愛くださいねラブラブ



   暖かな繋がりを

     いつもありがとうございますハート

     マーガレットあみ