骨盤底筋を鍛えるとこんな効果が! | ラフ音ラフ 骨盤ケアのススメ

ラフ音ラフ 骨盤ケアのススメ

愛媛県松山市小坂(2019年7月より束本より移転)にある整体・骨盤ケア「ラフ音ラフ」です。

身体のこと、食べ物のことなどなどご紹介します。

これまでのラフ音ラフブログはhttp://plaza.rakuten.co.jp/n0315o/
をご覧ください。

先日からお伝えしている骨盤底筋の話。

骨盤底筋は、名前の通り骨盤の底に位置しています。
骨盤内にある臓器を支えている筋肉の総称で、恥骨・尾骨・坐骨に、ハンモックのように付いています。

骨盤内には、子宮や膀胱、直腸などの臓器が収まっていて、これらの臓器を正しい位置に保ってくれ

尿道や肛門を締めて排泄をコントロールするなど重要な役割を担っています。

上記を読んでいただくと、イメージつきやすいと思います。
ということは、骨盤底筋を鍛えると

〇尿漏れや便秘の改善

〇産後のダメージ回復
 産後の骨盤の引き締め、また産後におこりやすい尿漏れにも効果あります。

〇腰痛改善

 インナーマッスルを鍛えることで、腰痛緩和につながります。また、姿勢改善にもつながります。

 姿勢改善されるとポッコリお腹も凹みそう。

 

〇冷え性の改善

 骨盤内の臓器が正しい位置に固定されることで、骨盤まわりの血流が良くなります。

 血行が改善することで、冷え性緩和につながります。

 

また、更年期におこりやすい症状の緩和にもつながるなど、骨盤底筋を鍛えるメリットがかなりたくさん。

これまで簡単に骨盤底筋鍛えましょう~とお伝えしていましたが、調べる程にこんなに大切な筋肉群だったんだと

思うことばかりです。

 

ただ・・・先日もお伝えした通り、自分で骨盤底筋鍛えよう!となるとなかなかハード。

自分で体動かすことが得意な方もいらっしゃるので、その方達からすると、なんの問題もないかと

思いますが、私のような面倒くさがり屋は、今回の骨盤底筋強化マシーンが本当にありがたい。

 

image

今のところ、どのモニターさんも言われるのが、便秘の改善。

(快便の方は、より出るという感想)

ここからダイエットにも繋がらないかな?と私は体重を毎日はかっていますが、

今のところ1キロ減(1ヶ月程週2回利用)

 

まだまだいいところがたくさん出てくると思うので、その都度お伝えしていきます。

気になる方はぜひお問い合わせくださいね。