やっとw

この記事書きますwww

手作り除光液


ずいぶんと前に、予告だけしておいて・・・・・


記事にしてなかったものですw



肌に優しいとか、地球に優しいとか?w

そういうのをコンセプトにしてる、ブランドさんありますよね?

人気のあそこ・・・・(DOYA?どや? えw?違う?なんかそんなとこwwwww)

あそこの、除光液の成分・・・

着色料と香料を取り除いたものを作ります。



そもそも、除光液というモノのあのなんかイヤな臭いってのは・・・・・


香料だったり、オイルだったり・・・そういうものが臭いを出して居るので、、、、、

主要成分は、ほぼ無臭・・・・

消毒液みたいな、アルコールのような臭いに近いです。

※注意※ 換気を十分に行いながら作ってくださいね



メモレシピ


①アセトン(ホームセンターで500ml900円しないかその程度)

②グリセリン(薬局で300円程度)

③水(水道水でもOK)

これだけwwwww(あとは、アセトンを入れてもいい容器)

写真を・・・












これも、たまたま、赤羽のイトヨーにアセトン100%が売っていたので、購入したのですが、ネイル用なので・・・無駄に高いw500mlで1200円超え

アセトンは、ホームセンターのペンキ売り場とかで売ってると思います。
で、一緒にスポイトも売ってると思うので、80円くらいw

それも一緒に買いましょう。

容器は、100円ショップで、除光液を入れてもいいですよって書いてある容器ビックリマーク


さて、工程・・・というか、分量・・・・

目分量wwww

アセトンだけでいいのですが、グリセリンを入れるのは、アセトンだけだと、爪が乾燥しすぎて、白くなってしまうので、保湿の為にいれます。
お水は、アセトンとグリセリンが混ざらないので、それの中和剤みたいな、間を取り持ってくれる役目をしてくれます。

(一応。私。。。化学出身です・・・・w)ひらめき電球



写真で説明しますね




容器に、アセトンを画像くらいまで入れます。
だいたい、容器の8分目くらいですかね・・・

で、そこへグリセリン、キャップ1杯弱(入れすぎると、ベトベトしまくりますあせる

グリセリンは、このキャップ一杯を目安に、少なめで良いようです。

何度か作ってますが、、、、、段々グリセリンの量は少なくなってますw
※2015.8月にレシピを変えました。

アセトン:グリセリン:水(水道水)=8:1:1


グリセリンの量を増やして居ます。カラ容器に対して、グリセリン1cmくらいを入れています。詳しくは、☆こちらから☆


でも、100パーセントアセトンだと揮発性がものすごいので、あっという間に気化してしまい、爪の水分丸ごと持っていかれて、真っ白に、、、、、
冷たい感覚がするので、それは気化熱で即効、アセトンが気化している証拠です。

これを緩和するために、グリセリンを入れます。


グリセリンと同じ分量の水(水道水で十分)を入れます。


お水は多目になっても大丈夫です。

お水がないと、グリセリンとアセトンがいつまでも、混ざらないで分離したままです。。。。w


よくかき混ぜて・・・・・・

振って大丈夫なら、よく振って、液体が全て均等に混ざり合えば完成ですクラッカー

アセトンだけだと、この量ダウン



全て混ぜ合わさった物がこれですアップ



なんとなーく、液体がモヤーンってしてたら、まだ完全にグリセリンが馴染んでない証拠なので、そのモヤーンがなくなるまで、混ぜてください。

考えているよりも、グリセリンは少なめで大丈夫です。

少しずつ入れていくと良いですよ合格

なかなか混ざらないなーっと思ったら、お水を足してください。

これで、完成です音譜




どこぞの、ブランド品買うより、レシピ自体は簡素で、安上がり。

だって、着色料っていらないでしょ?
香料もいらないよね????

じゃ、これでいいよ!!って話しです^-^

男性が、除光液の臭いを嫌がるのですが、まあやってる自分もシンナー臭いのが、キツイんだけどねw

これに変えてからは、そのいわゆる、シンナー臭い感じがないので、文句も出ません(笑)

こういう、無臭系の有機溶剤は、気が付かないうちに、気化していてその場の環境濃度値を上間ってしまい、知らずに具合が悪くなることがあります。

都市ガスなどが良い例ですが、あえて、臭いをつける!

ガス自体は臭いがないのに、ガス漏れに気づかないと困るため、わざと、あのガス臭い臭いをつけています。

なので、この場合も、普段通り換気はしながら、使用してくださいねビックリマーク


除光液などの臭いの元は、香料だったり、薄め液に入ってる、酢酸ブチルあたりが、臭い元かなと思うのですが、
この手作り除光液は、いわゆる、シンナー臭いっていうのがなく、
かつ、綺麗に落とせるので、お勧めです。

ブランドから、わざわざ高く買う必要もありません!!!


アセトンは、1L超えると、身分証明が必要な場合がありますので、なにか証明できるものを持参して買いにいくと良いですよー


※換気を十分に行いながら作ってください!!!


参考にしたブログ