9999と情熱・結晶・変化 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪








わたしは誰かと空に尋ねても答えてくれない
優しいだけの青ばかりで


あんなに燃えてた炎は消えたの?
灰になったとしても
あの情熱だけは忘れない


I say I don't know




( THE YELLOW MONKEY / I don't know 抜粋 )









歌詞を本当はフルにしたかったけど
超抜粋してしまいましたf(^^;ナハハハハ






昨年、
すごい久しぶりに購入したCD









イエモン9枚目のアルバム
再結成して初のNEWアルバム



【 9999 】



再結成して
新曲を発表するなんて…

NEWアルバムを出せる程沢山
新曲を発表するなんて……

しかも…
どれも良い(*´∀`*)
すごく良い(*´∀`*)

イエモン…やっぱりすごい♪





















やらかしてしまった
過去の事よりも


やらかすであろう
未来の事よりも


大事なのは
今、やらかしかねない
この瞬間!!




( ダイヤのA / 沢村栄純 語録 )








昨年は新天地にて
メダカを再開しました♪





(外構工事もまだでゴチャゴチャ超汚い(笑)f(^^;。)




草むらの中
ごきげんに子供を採ってたのですが…


まだ、
「めだかのおうち」を
仕上げて無かったので



家族で楽しむ予定の庭の方で
遊ばせてもらいましたf(^^;。
庭造りもせずにf(^^;ナハハハハ



なので
たしなむ程度で
シーズンオフとなりましたf(^^;。
















一昨年の初夏頃から
家族の為の家造りに没頭していて
全くお世話出来なかったメダカ…



そのために
完全に僕のせいで
全滅に追い込んでしまったメダカ…



僕が悪いのは重々承知したまま
それでも昨年は
ゼロからやり直すつもりだったメダカ…

種親を購入するところから
やり直すつもりだったメダカ……





それでも彼らは
生きていてくれたんです!
生き残ってくれていたんです!


嬉しかったぁ


僕が悪いのは重々承知してましたが
本当に嬉しかった
頑張って生き残ってくれていて
ありがとう




………だから辞めたんです
ゼロからやり直す事を
新たに種親を購入する事を




生き残ってくれた数品種…


この子たちから
また始めよう


この子たちから
綺麗にしてみよう




そう思いました




僕にとってメダカ達は
いつも気づきをくれたり
学ばせてくれる
本当にありがたいです



生き残ってくれた
メダカ達のおかげさまで
僕は満たされてることを
気づかせてくれました



僕も今まで
品種を増やすことで
どこか満たされない自分を
満たそうとしてたのかもしれません



でも今、
生き残っていてくれた
メダカ達がいてくれてるだけで
幸せを感じさせてもらってます

それは
メダカ以外のことでも
そう感じさせてもらってます



僕とメダカ遊びの第2章は
ここから始まります!












背負わされている
わけじゃない


自分で背負ってんだろ




( ダイヤのA / 沢村栄純 語録 )
















と、いうこともあり
昨年は生き残ってくれた
数少ないメダカ達から
品種ごとにペアを組みました


選別してというよりは
数匹しか居ない品種もあり
品種の存続が危ぶまれるなか

いつもは選別の時に
選ばないようなペアが出来ました



だけど、
だけどなんか良いかも!


そう言えば
金魚を生産している人も
錦鯉を生産している人も

種親を
極上のオス×極上のメスにしても
極上の子供が産まれるとは限らない

と、
言っていたので
ひょっとしてメダカにも
種親に適した個体というのが
あるかもしれませんねf(^^;。


種親に適したペア選び
死んでしまったメダカ達が
最後まで僕を成長させてくれています

ありがとう




なので
今までのデータは
全て捨てました(笑)f(^^;。
手放し?断捨離しましたf(^^;ナハハハハ


もっと自分の感覚を
養って行きたいと思ったものですからf(^^;。
そしてそれを楽しみたいと
思ってしまったものですから(笑)f(^^;。


僕のメダカ遊びの楽しみが
また1つ増えましたf(^^;ナハハハハ




そんな楽しみを
春から広げていく為に


完全にシーズンオフにした
昨年11月頃からの冬の過ごし方


毎夜毎夜の如く
「めだかのおうち」作りを
楽しませてもらってましたf(^^;。




メダカのおうち作りが
できるようになったのも
材料が集まって……



いや、
新築した時に
めだかのハウス等の予算も
見ていたんですけどね


新調する家具や家電が
思いの外予算オーバーになりまして(笑)f(^^;。


暮らしが1番!
その予算を全て使い果たしましたf(^^;ナハハハハ



なので、昨年夏頃から
「めだかのおうち」
どうしようかなぁ
と、思っていましたら


なんか
みんな優しいんです(*T^T)


もう使わない
余ったから捨ててしまうと
その材木をわけてくれた
3人の大工さん達


正規の価格では
売れなくなってしまった木材を
自分の家で使うなら持っていけと
その材木をわけてくれた
材木屋さんの会長と社長


ありがたい(*T^T)




おかげさまで
材木が集まりまして


まず基礎は
しっかりしときたいと思い




簡単に丁張り掛けまして…


























次に束石埋めまして



















あとは
切ったり塗ったり組み立てたり
切ったり塗ったり組み立てたり
を繰り返しまして


























棚下のブロックの水平を見て












だいたい形になりましたf(^^;。










だいたい(笑)f(^^;。
まだ今もこの状態ですけどねf(^^;ナハハハハ




なんだか
0円食堂みたく
0円おうちですが


僕にはありがたく
感謝しかないです! 




もうこの場所で
今年からのメダカ遊び第2章が
ワクワクして……


いや………


良いも悪いも
成功も失敗も
全てが楽しみで
ワクワクしかないんですf(^^;ナハハハハ
















そして僕ら今ここで
生まれ変わるよ

誰も触れない 二人だけの国
終わらない歌ばらまいて
大きな力で 空に浮かべたら
ルララ 宇宙の風に乗る
大きな力で 空に浮かべたら
ルララ 宇宙の風に乗る
ルララ 宇宙の風に乗る



( スピッツ / ロビンソン 抜粋 )











6月から変化の時かぁ……


と、
読ませてもらっていまして


確かになぁ…
と、ふと思い出して
読みたくなった本



20年程前に
会社の先輩から紹介されて
購入した本





(画像お借りしましたf(^^;。)





自分で写真撮って
載せようと探したのですが…



引っ越しの時にどこか紛れたのか
座敷わらしがどこか持って行ったのか…




僕のチーズはどこへ消えた?は…


どこへ消えた?f(^^;ナハハハハ









・・・つづく・・・