このブログでは国内外のボランティアを紹介していこうと思っていますが、今回は私がボランティアに関心を持ったきっかけについて書いていきたいと思います。

 

 

「世界がもし100人の村だったら」というTV番組をご存知でしょうか?今から10年くらい前に放送されていたもので、海外の過酷な状況下で生きる子供達を取り上げた番組です。

 

当時11歳だった私はその番組で同じく11歳のネパールに住む女の子が奴隷として働いている姿を見て衝撃を受けました。

 

自分は学校に行くことができ、おもちゃも買ってもらうことができましたが、そのネパールの女の子は学校に行くことができず、一日中働きづめ、雇用主の子供が持つおもちゃを羨ましそうに眺めていました。

 

同じ11歳の女の子なのに世界にはこんなに大変な思いをしている子がいるのかと涙が出てきました。私は今でもその女の子を忘れることができません。

 

 

「世界がもし100人の村だったら」という番組を見たことをきっかけに、小学生の頃から将来は海外支援に関わることをしていきたいと考えてきました。

 

このブログも読んだ方が少しでもボランティアに思いを寄せてくださればいいな…という気持ちで始めましたハート

 

私は今日本に住んでいますが、これから日本からもできる海外支援、そして国内のボランティア活動にも参加していきたいと思いますクローバー