こんにちは!

 

このブログのアイコン画像ですが、

これはウクライナのマトリョーシカです☀

 

国連NGO・世界平和女性連合主催の「国際協力青年ボランティア」

でウクライナに行ってきた友人からもらったものです。

 

「マトリョーシカってロシアのものじゃないの?!」と思った方も

いると思いますが、ウクライナにもマトリョーシカがたくさん売っていたそうです。

 

 

カラフルでとてもかわいらしいですねラブラブ

 

私がもらったのは「家族円満」を表すマトリョーシカだそうで、

お父さんの中にお母さん、お母さんの中に子供、子供の中にイヌ、

イヌの中にニワトリが入っています。

 

お母さんが一番外側のマトリョーシカもあり、

この場合は家族の中でお母さんが一番強いということを

表しているそう爆  笑

 

ウクライナは街並みもとても素敵ですねキラキラ

 

 

ウクライナでのボランティアでは、チェルノブイリ原発被爆3世

(祖父母が被爆をした影響で、孫の代にも障がいが残ってしまいます。)

や被爆者遺族を訪問したり、孤児院を訪問して日本の文化を紹介した

そうです。

 

友人はウクライナへ行ったことでチェルノブイリ原発事故やその後の現状について

深い学びを経て、これからも国際支援をしていきたい!と語っていました。

 

*世界平和女性連合「国際青年ボランティア」↓

   https://wfwp.jp/youthsection/