今日のご飯はお魚day(アニサキスにビックリ!) | ARIGATO発信

ARIGATO発信

”ペットの面白 お役立ち情報 発信地”

いつも訪問ありがとうございます。

 

今日のご飯はお魚day (アニサキスにビックリ!)

 

ワンちゃんも一週間に一度はお魚を与えると良いということで

今日はお魚dayにしました。ニコニコ星上

お魚は「重金属」の汚染の少ないイワシやイナゴやサンマなどの小魚がおすすめです。うお座

 

今回は調理中に、大ハプニングがありましたビックリマーク

生マダラを軽く炒めて、お皿に盛っておき、他の食材の準備をし終わり

マダラに目を向けると、何か動く物体を発見・・・。目

 

よく見てみると、なんと寄生虫、「アニサキス」でした。あせる

(白色、やや透明の白い糸の様です。アニサキス症・・・胃壁・腸壁に潜り込み、

突然激しい腹痛、吐き気・嘔吐が襲います。)

 

アニサキスの生態についてのブログリブログさせて頂きました。

 

 

お魚を炙ったことで苦しくなって出て来たようです・・・。ガーン

(アニサキスに似た寄生虫で「シュードテラノーバ」と言うのもいるようですが

検索して画像を確認してみたかぎり、やっぱりアニサキスだったと思います。ガーン

 

本当にビックリしました。ついこの間のセミナーで、

「犬に魚を与える時には、寄生虫の危険があるため必ず火を通すこと。」

(加熱もしくは、-20℃以上で、24時間冷凍すれば寄生虫は死ぬ。)

と習ったばかりでしたが、表面を炙れば大丈夫かな?と過信してしまいました。汗

 

恐る恐るアニサキスをとり除き・・・再びマダラをフライパンに戻し入れしっかり火を通しました。

 

幸い、目に入るところに出て来てくれたから発見できたので、本当に助かりました~。チューDASH!

あわや大惨事になるところでした~。

心の動揺を、子供達に悟られないように準備再開しました。。。(;´Д`A

今回の食材は、

マダラ、イワシ、アスパラ、ブロッコリースプラウト、グリーントライプ、麹、人参、

生姜・ニンニクすりおろし、昆布・干し椎茸出し汁、ゴマ油、亜麻仁油、岩塩少々。

 

塩(ナトリウム)は消化液の分泌促進、体液のpH調節などに関与しています。

胃、神経、筋肉機能にとって必要です。

ナトリウムの過剰は、血圧の増加、高血圧を引き起こします。

市販のフードの場合は、塩分が過剰に含まれるケースがありますが、

手作り食では、逆に不足しがちになるそうです。(もう迷わない!ペットの健康ごはん)

 

とは言え、りゅうくんは腎機能低下、つば君は心臓疾患があるので塩分控えめにしてみました。

 

仕上げに、天然の抗生物質であるプロポリスのサプリメント(SODプロポリス)

ごはんに振り掛けて活性酸素を除去作用ビックリマーク

 

ピエール君ラブラブつば君ラブラブ

 

すみちゃんラブラブ

 

りゅうくんラブラブ

 

食べるのが遅くなったりゅうくんのご飯を狙っているピエールくん。キョロキョロ

 

アニサキスにはビックリでしたが・・・。

今日もたくさん食べてくれてありがとう~。ニコニコラブラブ

 

 

ペタしてね