介護の事など | まっすぐ歩く

まっすぐ歩く

2010年に体調を崩し、しぶしぶ婦人科を受診してみると、子宮筋腫・卵巣のう腫・粘液性のう胞腺腫・子宮内膜症・・・と、たくさんの疾患が見つかる。

最近は、介護してる方のブログを読んで、心慰められております~。

こんな思いは私だけ?と思って秘めていた事が、皆さん同じ思いや経験をされていることが分かったり、そんな工夫があるのか~ビックリマークとヒントになったり、前向きな気持ちになれます~。

一応、他の介護者さんとの交流はあるんですが、直接の会見では、細かい心情的なことまで話さないので・・・ブログって良い!(改めて思いました)



4月から介護保険の改訂があるとかで、土曜日に担当者会議がありました。

担当者会議ってね、自宅に、現在利用中の介護サービスの会社の人とケアマネージャーが寄って、それぞれ、どんな事をしてるか、また今後して欲しい事があるか、など確認する会議です。(伝わりましたかね)


で、ワタクシ、介護者としては、かなり若年なため、高圧的な態度に出られる事も多いんですね。

介護職なのに、ぜんぜん癒さない空気を持った人っているんです。意外と民間業者に多いです。

実は、最近、ケアマネージャーさんが、そうなりつつあります。

このケアマネさんに付いて貰って長いんですが、沢山、研修や勉強会へ行った結果、逆に、上から目線に変わってしまいました。。。残念です。

初めは、フレッシュマンで、普通の感覚が、とっても良かったんですが、最近では、事業所の成績の事や介護保険の内情のことばかり話すので、お父さんは退屈しまくりで、早く帰って欲しそうです。


そんなこんなで、担当者会議って、ハゲそうに緊張と苦痛の場なんですが、今回の会議は、良い出会いがありました虹

ずっと利用しているデイサービス(リハビリしてる所)が、ケアマネさんが、土曜日当日に召集をかけたため汗いつも来る責任者が留守だったんです。

なので、代わりの人が来たんですが、これが色んな知識を持ってらっしゃる方で、いま困ってる事をいくつかお話したら、やってみます!と快諾して下さりましたアップ

その他、私が知らなかったことも教えてくれて、本当に、実り多き会議でした音譜

話してる間、ケアマネさんが「忙しいから早く帰りたいんだけど」って空気を出してましたが(別に、先に帰ってもらってもかまわないんですが)気にしなかったわっ。

だって、今日の会議は、当日に突然「今日会議しますから」とケアマネさん都合で決められたんですもの。


色々、辛い事もあるけれど、こういう、うれしい出会いもあって、今日は気持ちが晴れ晴れ~晴れ