術後~退院まで | まっすぐ歩く

まっすぐ歩く

2010年に体調を崩し、しぶしぶ婦人科を受診してみると、子宮筋腫・卵巣のう腫・粘液性のう胞腺腫・子宮内膜症・・・と、たくさんの疾患が見つかる。

1回目の手術は、2日目以降はとっても楽だったため、あまり印象に残っていません。なので、ざっと退院日までの流れを記しておきます。


・6月22日(火)術後1日目 午前中に尿管外れる・午後に点滴終了

痛みはあるが、ご飯を食べられる喜びの方が勝る。夕食から普通食になる。


・6月23日(水)術後2日目 ストッキング終了・シャワーOK

初めて部屋の外へ出てみる。コインランドリーで洗濯。廊下を歩く。


・6月24日(木)術後3日目

入院病棟以外の階を探索してみる。良い気になって階段昇降をして、得意げに看護師さんに報告したら、まだ危ないからあせると慌てられる。。。午後、従姉妹ファミリーがお見舞いに来てくれる。


・6月25日(金)術後4日目 退院前診察

診察後、はじめて隣室の人とお話しする。同じ主治医だったので、話が弾む♪彼女は、この時点で地元病院に帰って良しと言われたそう。私は先の事は、何も言われてない叫び彼女より、私の方が遠方なんですけど。。。

午後、1階にある図書室で読書。もう荷造りする(笑)


・6月26日(土)術後5日目 退院ニコニコ

家族が午前11時に迎えに来てくれたので、病院の高級レストランで昼食を食べて帰宅。


主治医A先生は、木曜日まで毎朝、様子見に来て下さいました。女医さんは、退院日まで毎日来て下さって、お腹のテープ張替えなど、細々お世話していただきました。

だから、もし地元クリニックに戻れず、このA病院で経過観察になった場合、この女医さんを主治医に替えてもらおうと思っていました。A先生も好きですが、あまりにもお忙しそうなので、落ち着いた患者は遠慮した方が良いかと思いまして。