先週同窓会をした元同級生からメールが来た。

1年前から無職で嫁さんの収入でやりくりしている奴だ。


「トヨタ期間工を検討してるのでちょっと聞かせて欲しい」


俺と特に親しい間柄ではなかったが、興味深く聞いてくるので適当に答えた。


「誰でも出来るけど一番辛いのは良くも悪くもこの環境に慣れてしまうことかな」


期間工の身分でいる限り、言われたことだけやっていればいい。

部署によっては創意工夫やQCも参加しなくてもいいところもある。

寮に帰れば完全プライベートだ。

仕事を持ち帰ったり翌日の工程計画・ノルマなど考える必要も無い。


つまり公私が完全に分かれているので慣れるとこんな楽な仕事はない。

しかも外の世界とも隔離されたきわめて閉鎖的な地域なので世間の不景気や倒産など不幸な出来事など全くの他人事になってしまう。


俺はもう仕事での疲れは全く残らなくなり今の工程を続ける限り何年でもやれそうな気がする。

だけど、実はその慣れが一番怖いのでこれ以上延長するのも辞退した。


友人に言った。


「やりがいなど無い、ただ金のためだけに働け」

「1流企業だからとか安定度とか無粋なことを考えずに、ただひたすら金のためだけに働け」

「周りの邪念や中傷、誘惑は一切無視して、ただ金のためだけに働け」

「きれい事や将来の展望とか考えずに、ただ金のためだけに働け」


トヨタも期間工紹介制度とか考えて欲しい。

紹介した奴が満了したら紹介者にも20000円とか・・・。