今日は用事があったので帰りの始発バス15:44発に乗らなければ・・・と考えていた。

が、またも15分の残業・・・。

猛ダッシュでバス停に駆け込む。

寮に戻り自転車を借り、一路目的地へ・・・。


なななんと!!

シャッターが下りて閉まっているではないか?

時計を見る、まだ4時にもなっていないのに・・・?


冷静になるのに約1分かかる。

そうだ、今日は土曜日だったのだ。

向かった先は郵便局。

連休明けだったので昨日が月曜、今日が火曜日のイメージのまま過ごしていた。

そういえば早朝テレビの番組がいつもと違っていたか・・・。

とりあえずサークルKでおでんを600円分買って帰る。


寮に戻ると郵便受けに年賀状が1通届いていた。

あれ?ここの住所は嫁さんと両親しか知らないはずだが・・・?

間違いかな?と、思いつつ見ると、先月中旬満了した同期のKだった。


Kは北海道出身で、去年愛知に来た6月はちょうど梅雨の時期だったため、湿気と暑さでかなりまいっていたが、なんとか満了まで頑張った。

北海道に戻って就職活動しているとのことだが、年末のせいかほとんど求人が無いらしい。


文面は何げにスパイラル期間工を示唆させる内容だった。