同期の奴から聞いた話。

奴の部署に25歳の新人が配属された。

今流行のIT関連からの転職だそうだ。

たいていの奴らはそうだが、インパクトレンチなどを持つのはトヨタが初めてというのが多い。

この新人は初日にそのインパクトレンチの重さに耐えられずに根を上げてしまったそうだ。

重さは1kgあるかないで、小柄な女性でも普通に扱っているくらいなのだが・・・。

バネ指で痛いというのはトヨタでは当たり前に起こっているこどだが、重さに耐えられないというのはちょっとなぁ・・・。

よくある茶碗と箸より重いものを持った事がないお坊ちゃん育ちだったのだろうか?

結局3日で来なくなったとか。


期間工は大量に採用される(毎週400人程度)。

しかし最初の1ヶ月で1割強が自ら退職していく。

1ヵ月後となるとさらに退職者は増えている。

田原工場に限って言えばこの割合はもっと増えると思う。

なぜなら俺の知っている同期連中8人のうちすでに3人が辞めてしまったからだ。


採用時の健康診断で簡単な体力測定がある。

背筋力、前屈、握力だ。

これらの結果が原因で落とされることは無らしいが、あまりにも年齢性別に合わない数値がでると勤務に耐えられないとみなされ暗に辞退を勧められるそうだ。

最近はキツイ職場への配属を避けようとわざと力を抜いて診断を受ける奴も多い。