カレーシフォンちゃん❤︎と蒟蒻作り♪ | ローズマリーのブログ

ローズマリーのブログ

素敵な小物や、美味しいお料理、楽しい暮らしを紹介します。

こんばんは

風もなく、良いお天気の1日でした晴れキラキラ

少し前に、hisachan の新作のシフォンちゃんのお話を伺って…
「どんな新作なのかなぁ〜」って考えてました
昨日のお土産の中に、その新作シフォンちゃんも入れてくださったので…
{51AE3284-4406-4EB8-95D6-78C2F93ACB0A}
お口の中に広がる風味は、なんとカレー
新鮮なシフォンちゃんに感激〜
{018B25F6-F9D8-4BA0-803F-D311AE53DC7A}
ふわふわ〜で、ひと切れがとっても大きかったので、カエルちゃんにも何も言わずに、ひとくちおすそ分け〜
カエル「うわぁ〜、カレーカナヘイきらきら
きっと、甘いイメージを持ってお口に運んだのでびっくりしながらも
カエル「美味しいね〜カナヘイきらきら
{FCDDB5B5-28C9-4283-9938-45B2F9F3F4F5}
こんなSpecial なカレーシフォンちゃんの朝食で、早朝からのイベントに元気よく向かって行けましたカナヘイハート
「こんにゃく作り
はじめましての「蒟蒻芋ビックリマーク」大きい〜目
ここからは、備忘録メモ
2kgのお芋を金たわしでゴシゴシ洗って、きれいに皮を剥いて、卵大に切り分けます
柔らかくなるまで湯がいたら、お芋と茹で汁に分けます
茹で汁は捨てずにきちんと計っておきます
少しずつミキサーでとろとろにしたら、10分寝かします
蒟蒻ソーダを80℃のお湯400ccに溶いて、注ぎます
ここで手早く混ぜないと、ダマになってしまいます
私たちの班は、そこが本当に上手に出来ました
{237F3453-378F-4BAD-8754-83DA5832EC24}
バットに敷き詰めて、20分おきます
その間にお湯を沸かして、20分湯がきます
ここで出来上がりですが、今すぐ食べる分はもう一度湯がきます
切り分けて、田楽味噌をかけました

待ち時間にご飯を炊いて、おにぎりも作りましたおにぎ
「お、美味しい〜
今まで食べた蒟蒻の中で一番美味しかったです
{BEA6397C-73D4-4F60-93B8-22F504A450A7}
お持ち帰りもたっぷり〜
で…
スタッフちゃんにも、お味見頂きました
{0B6627F6-B788-4FC6-BCE4-1F8963867275}
もちろん、お夕飯にも並んだのですが
{335D6A8F-A3E2-4EB0-A3E2-8EBAE4F5615C}
そこに並んだまたまたSpecial な「餃子」
{F95303A2-F76C-4EE2-9C04-EF579D36B207}
と、これまた、愛情たっぷりた〜っぷりの「栗きんとん」
{DFBBA9E1-BD7F-40C8-86A8-960289832360}
美味しすぎる二品についても、またゆっくりとご紹介させてくださいね

なんてったって、インフルエンザの患者さまがひっきりなしに続くので、休日と言えど、お仕事優先であります…病院

今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ

おやすみなさい流れ星