おやつ♪ | ローズマリーのブログ

ローズマリーのブログ

素敵な小物や、美味しいお料理、楽しい暮らしを紹介します。

 好 こんばんはハート

今朝は、果物もたくさんあったので、とってもおひさしぶりに、スムージーを作ってみました  
そう、思わずスムージーが飲みたくなるほど、あったかい朝でした


今日は、午後から担当小学校 の学校保健委員会で、なんと…
テーマが「おやつについて考えよう

ということで、普段から、私は、間食はしない習慣ではありますが笑
いつもながら、ランチタイムナイフ&フォーク の仕上げに、美味しい「おやつを頂きました
こちらのきれいな「お野菜かりんとう」と「あられ」は、土曜日にhisachan がお土産に持たせて下さいましたプレゼント(●´Д`●)
女の子 「このかりんとうは、とっても美味しいよ~キラキラ 」のお言葉通り、ぽりぽり軽くて、手が止まらない美味しさでしたぺこ
ちゃんの大好物のおせんべいもありがと~balloon*

学校保健委員会のテーマだった「おやつ」イチゴケーキ
小学生に「おやつ」は、欠かせませんが、保健委員さんたちの発表によると、児童たちには、市販のスナック菓子が1番人気のようで、カロリーだけでなく、糖質や脂質の摂取オーバーなどを考えなくてはいけないというお話でした
児童たちの話し合いから、どのグループも、市販のお菓子ではなく、果物、お芋、ヨーグルト、そして炭酸飲料の代わりにお茶にするなど…
とっても、優等生的なお答えばかりアゲアゲ↑↑

保護者の皆さまもいらしたので、私からは、素材の味を生かした手作りおやつのすすめと、スナック菓子をたくさん食べると、塩分の過剰摂取にもなり、濃い味に慣れてしまうと、のちのち生活習慣病にかかりやすいから、注意するように…などなどお話しさせていただきましたらぶ②

保健委員会が終わってから、校長先生、養護の先生、学校医の先生、栄養士さんと私で、「おやつ」のお話が膨らんで、健康なお食事からダイエットに至るまで、内容の濃いお話で、とっても盛り上がりました 

お家に帰ってから、赤ずきんちゃんが
「ちび猫ちゃん、おやつだよ~ 」って呼んでましたstrawberry*

あ、hisachanがおやつと一緒に持たせてくださった新入りのワンちゃんも恥ずかしそうに覗いてますハート
そして、ちょっぴり偉そうにちび猫ちゃんジジ が座っているこちらの梯子も可愛いでしょ~heart+kira*
ダーリンが選んでくださったそうで、これまた感激ですハート
さて、ちび猫ちゃんジジ「おやつ」♪
私が、バタバタしているうちに、すっかり暗くなってしまいました
今日の保健委員会のお話を聞いてかはてな5!
「ぼくのおやつはお野菜で」って…
こちらも、昨日ご紹介させていただいたhisachanダーリン作のミニチュアお野菜たちにんじん 
昨日のお写真で、逆さまに写っちゃったブロッコリーちゃんと、これまた見事な出来栄えのアスパラですキラキラ

夕方から、冷たい風が吹き始めましたにこ
また、寒くなりそうなので、お風邪に注意してくださいねballoon*

今日も、ご訪問ありがとうございました

好 おやすみなさい