矢櫃お日待ち「裸参り」 | 和歌山箕島球友会公式ブログ

矢櫃お日待ち「裸参り」

こんにちは😃

本日マツゲン箕島硬式野球部は、和歌山県無形文化財に登録されている“お日待ち”という行事に参加させていただきました🌊

お日待ちは、矢櫃地区を開拓した徳川頼宣公を法要する伝統行事です❗️

チームとしては今年で4回目の出場となり、裸参りには11名の選手が参加しました👦🏻

国民宿舎くろ潮さんでふんどし姿に着替え、海で寒中水泳を行った後、矢櫃恵比寿神社と南龍神社を参拝しました⛩️

その様子をご紹介します📸




参拝後、裸参りに参加した選手たちは、国民宿舎くろ潮さんの温泉で体を温めさせていただきました♨


皆さんお疲れ様でした👀

このような地域の伝統行事に参加させていただき、たくさんの地域の方々と交流させていただくことができました🍀

今年も貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました😌