寺岡大輝選手 | 和歌山箕島球友会公式ブログ

寺岡大輝選手

引退選手3人目は、寺岡大輝選手ですほっこりキラキラ

 

<監督からのメッセージ>

「努力する才能」

 寺岡は、大阪産業大学時代に夏のOP戦で抑え投手として投げ、先輩である高橋孝司から痛打をされていましたが、孝司から「寺岡はいい投手ですよ、きっと戦力になりますから声をかけて下さい」と押してきたのを覚えています。孝司の予言どおり、1年目からエースとして活躍をしてくれるのですが、練習のない日や球場の定休日でも走り込み、投げ込みを行い、改めて「努力することの重要性」をチームに教えてくれました。寺岡の数ある戦歴の中から、語るに外せないのが、やはり都市対抗近畿予選での日本生命戦ですね。6回を終わって7対2とリードしながら、ピッチャーゴロを1塁への暴投から始まったエラーの連鎖で球友会始まって以来の快挙を逃しましたが、この後日本生命は「都市対抗・日本選手権」と夏秋連覇の快挙を果たすのですが、シーズン終了後、十河監督が「箕島さんとの試合が一番しんどかった。負けを覚悟して、敗者復活戦の事を考えていました。寺岡君は良い投手ですね」と賛辞を送ってくれていました。この試合で寺岡自身も自信をつけたのか、その後のクラブ選手権優勝の立役者として「MVP」を獲得し、『努力する才能』が開花し、「押しも押されもせぬエース」に君臨した時でしたね。また、一見「理論や細かい技術より、ダイナミックなフォームで思いっきり投げ込むタイプ」ですが、実は、「勉強熱心で細かい所にも目が行き自分の理論」をもった選手でした。

 また、「妥協を許さない芯の強さを持った」選手で、自分が納得するまでやり通す頑張りやでした。

 私の長い監督生活の中でも、寺岡の「引退」の2文字には寂しさを感じさせる選手の1人です。

 これから真剣な野球を離れますが、仕事を頑張りながら「第2の寺岡」を育てて、選手を紹介して下さい。

 4年間本当にご苦労様でした。

 

<選手からの一言>

 4年間和歌山箕島球友会で活躍することができ、入団1年目にクラブ選手権を優勝しMVP受賞したことは自分の野球人生の財産となりました。

 チームの看板を背負いプレッシャーや期待などある中で、マウンドに立ち続けることができ、これまで以上の経験ができたことは、他ならぬ和歌山箕島球友会を応援して下さった皆さんのお陰だと思っています。ありがとうございました。

 和歌山箕島球友会で学んだ経験、人間力を活かし、第二の人生をしっかりと歩みます。

 これからも努力を惜しまず次の目標に向かって頑張っていきます。

 

次回は引退選手4人目、富山大志選手ですバット野球ボール