ページビューの捉え方 | WEBマーケティングノート

WEBマーケティングノート

マーケターに必要なSEM、SEO、アクセス解析、ライティングなど各種WEBマーケティングについてのブログです。

ページビューは多いほうがいいのでしょうか?少ないほうがいいのでしょうか?


一般的には多いほうが良いとされていることが多いのですが、実はサービスやサイトによって異なります。


たとえば、ナビゲーションが優れていれば欲しい情報を手に入れやすくなるためページビューは減る可能性もありますし、逆にナビゲーションが悪い事で何回もサイト内を遷移することでページビューが増え、結局欲しい情報が手に入らずサイトから離脱、ということも考えられます。


もちろん、サイト自体に魅力がないためにすぐに離脱することもあるでしょうし、次から次へと欲しい情報を読み込んでいくことでページビューが増えることもあります。


ページビューの増減に一喜一憂するのではなく、コンバージョンや遷移先のページなど複合的に数値を見た上で仮説を立て、分析をしましょう。