WEBマーケティングノート

WEBマーケティングノート

マーケターに必要なSEM、SEO、アクセス解析、ライティングなど各種WEBマーケティングについてのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

読みやすい文を書くことがWEBライティングの基本ですが、
その中で意外と多いのが「漢字を連続して使う」事です。


漢字を連続で使ってしまうと非常に読みづらく、
まるで国語の漢文を読んでいるかのように内容が伝わりにくくなってしまいます。


たとえば、


「当社は中国建材製造販売企業です。商品見積窓口はこちら。」


といった文であれば


「当社は中国建材を製造販売する企業です。商品お見積りの窓口はこちら。」


といったように、できるだけ漢字の間に助詞を使って読みやすい文体に整えましょう。

1つの例文だけだとあまり感じないかもしれませんが、漢字が多い文が続くと
文章自体が重くて読むのをためらってしまう可能性がぐっと高まります。


また、無理に四字熟語や難しい漢字を使ったりするのもおすすめしません。
「中学生が読めるくらいの文章にする」ということを心がける位が、ライティングのコツです