◯子宮頚管長 経過
19w 3.5cm
20w 2.3cm
21w 2.5cm
22w 2.5~2.7cm
23w 3.0cm
24w 2.5cm
25w 2.3cm
26w 2.4cm
27w 2.5cm
28w 2.5cm
◯子宮口は閉じている
◯点滴、服薬なし

--------------------------



28w0d
土曜日!世の中は年末年始の連休スタート!

8ヶ月目スタート! 妊娠後期スタート!

まずは、ここまできたことに感謝。

不妊治療して、体外受精して、ここまできたこと。

出産まであと数ヶ月なんてあっという間。

赤ちゃんお腹のなかで元気に健康に成長してねー。


そして、、、


【外泊の日!!!!!】


ドキドキ。わくわく。



7:00頃からNSTモニター
→胎動感知されて小さな波はあるものの
 特に目立った張りはなし。
 (感覚としては、大きな張りは0、小さく張ったかな?てのが1回 でした)


9:00診察
→いつもより時間かけて見てた。
 子宮頚管長2.5cm変わらず!!!


9:30お腹エコー
→赤ちゃん1200g超え☆☆
 嬉しい~\(^^)/
 頭が下。相変わらずお顔見られず。


気になっていたお腹の大きさについて聞きました。
先生の回答は以下。
・赤ちゃんが順調に育っていれば問題ない
・羊水の量もエコーで見ているのでお腹小さい=羊水少ないではない。(羊水量も適量とのことでした)
・お腹の皮が伸びやすい人、そうでない人、初産かどうか、もともとの脂肪の量、産まれもった体格、等人による


→結論、赤ちゃんの成長が順調であれば気にしなくて良い!


きちんと説明してもらえるので本当に安心しました。

なにより、赤ちゃん順調に育っていて、今のところ気になるところはないと言われたことが、本当に嬉しい!!!
頼もしい我が子。


子宮頚管長についても聞きました。

先生の見解は以下。

・転院時22wで2.7cm、今日28wで2.5cm

→2mmは誤差範囲なので気にしなくて良い。

・長さを維持していることと、この長さがあれば、切迫早産ではあるもののすぐに子宮口が開いて産まれてしまうという状況にはならないだろう


これまた安心しました。

切迫早産であることは変わりないけど、でも現状維持できていることって本当にありがたいことなんだなあと思いました。


これで、正式に外泊許可をもらえました!


部屋に戻ると同部屋の方はカーテンを開けて話していたのでそこにまざって参加、夫の迎え待ち。


そしたらすぐに夫到着!
道がすいていてすいすいこれたそう。
救急車で転院してきた私は私服も靴もないので全部持ってきてもらって着替えました。


久しぶりすぎる外は、快晴でぽかぽかで風が気持ちよくて最高でした!!!


道中でお昼ご飯のラーメンを食べて!念願のラーメン!笑
おうちに帰宅。


2か月ぶりの自宅。
自分のベッド最高!笑


我が家は3階にあってエレベーターがないのですが、その階段がこわくて&筋力なくてものすごく遠い道のりだった。
5段ほどで息切れ。
足が上がらない。身体が上がらない。
夫に後ろからおしりを持ち上げてもらう始末(-_- )
筋力のなさを痛感。


同時に、お腹への負担も心配になったけど、家にはいるには必要なことなのでしかたない。


家でもなるべく横になり、夫がスーパーに行ってくれたりしました。


遠い実家から母もきてくれて。デパ地下で夕飯買ってきてくれました。
リクエストしたカニのちらし寿司みたいなやつ。
嬉しい!!!カニ!!!!!


母はさっそく床を掃除してくれたりした。


今回外泊して思ったのは、やっぱり
【気になって動いちゃう】


母がいてくれたからよかったものの、
机の上ひとつとっても「なんでこれここに置いてあるんだろう」とか
どうしても手を出したくなる(;_;)


ものすごく部屋が荒れてたわけじゃないけど、
なんとなく雑多な感じが目について(^^;

これは入院してたほうが身体にも心にもいいかもしれない
と思った。

見なければ、知らなければ、気にすることもないから。


私と赤ちゃんが退院する直前にきれいにしてくれたらそれでいいかな、と!


この日は23:00まで夫や母としゃべりまくって就寝しました。
寝る直前まで誰か話し相手がいて、隣に夫がいて寝る。
あたりまえのことが、すごくありがたくて幸せでした。


自分のベッドだと寝返りうってもお腹あんまり張らなくて、眠り深く快適でした。



28w1d
日曜日
朝起きたら自分の家。隣に夫。お腹に赤ちゃん。
窓からぽかぽか日差しと青空が見える!
幸せや~


朝ごはんは母にリクエストしてたフレンチトースト。
急にフレンチトースト食べたくなって、つくってもらいました。
夫が食パン屋さんの食パンを買ってきてくれていたのでそれで!


「フレンチトーストにするのに良い食パンをください」って言って買ったらしい。笑


おかげでめちゃくちゃ美味しいフレンチトーストだった!!!


料理するの好きなので、自分でできない今は、それこそ夫がフレンチトースト作ってたら気になって動いちゃうと思う。笑
母来てくれてよかった!


ご飯のあとはシャワー。
自分の家のお風呂も久しぶり。
シャワーの圧が病院のほうが強くて、シャワーは病院のほうが快適かもしれないと思った。笑


昼過ぎまでベッドで横になって、病院へ移動。
道中また違うラーメン食べた。笑


特に何もしてない一泊二日だけど、
自宅で過ごす、病院食じゃないご飯を食べる、日差しを浴びる、風にあたる
それだけで大満足!!!!!


予定より早く病院について、
NSTモニター。

40分くらいつけて自覚する張りはなし。
胎動ぽい張りが1回?あったけど問題なしー


やっぱり心音聞くと安心する。

病院にいる安心感も再確認。笑


母に赤ちゃんの心音聞かせられてよかった!


そこから夫は帰り、母が夕飯前までいてくれました。

(夫は二泊で遠方へ。年末年始何も予定ないし、入院してる私としては何か楽しいことしてきてね、と思ってるので「いってらっしゃい♪」って感じです!

これも赤ちゃんと子宮が頑張ってくれてるおかげ。ありがたい。)


病院のベッドだと?寝返りでお腹張ることもあり、特にこの日は左向きで寝るとお腹張るみたいで、右向きor仰向けで寝た。

腰がいたいよー。


誰か人がいると胎動静かになって、
誰もいないor夫だけだと胎動激しくなる。
赤ちゃんの優しさ?人見知り?なんだろ。
そんなこと考えるのも楽しい。


外泊は最高の気分転換になったし、自宅最高ー!ってなったけど、

私はやっぱりまだ病院にいる「安心感」を必要としているので、30w,32w,34w,36wと、自分の気持ちが持つ限り入院していたいなと思いました。

30wの週末には友達が面会に来てくれるので、32wの週末にもう一度外泊できたら嬉しいなと思ってます!


まあ、先のことは考えても仕方ないので

今日1日、今この時を大事に過ごしていきます!