◯子宮頚管長 経過
19w 3.5cm
20w 2.3cm
21w 2.5cm
22w 2.5~2.7cm
23w 3.0cm
24w 2.5cm
◯子宮口は閉じている
◯点滴、服薬なし

--------------------------



24w4d
夜中はトイレに起きず寝返りの時だけ起きます。
妊娠前からトイレ近くて、妊娠中も夜中起きてたけど、入院して尿カテーテルを抜いた後からトイレの回数激減!
尿カテーテルに唯一感謝するとしたらそこ。
二度とやりたくないけど。


久しぶりに会社の上司と電話。
これでもボーナスがもらえるので、業績評価の連絡のためでした。
安静第一で、と優しく言ってくれる会社でよかった、ありがたい。


そして久しぶりに職場の人と会話して元気出た!
転院して、電話する時は電話ボックスまで移動する必要があるのだけど、初めて電話ボックスまで歩きました。50mくらい?
10分程座って電話。
お腹カチカチになったけど(^^;


今日は朝から胎動が痛いくらい。笑
元気アピール嬉しい。

そして同じ部屋の人と初めて話した。
お互いの状況とか。
明らかに私、週数浅い、、、29wの人でも不安抱いてるのか、、、


24wの私には29wなんてうらやましい数字!!!
みんな年明けには退院か出産なのかしら?
私はまだ先だ。でも、1日1日、積み重ねて早く過ぎますように。



24w5d
6:00に採血ー。ねむー。
そして久しぶりのNSTモニター。
転院してきた22w2d以来。


24wからつけることになったのかな?26wまではつけないって言われてたけど。
45分くらい、仰向けでつけました。


+5~10をうろうろして終始ナミナミしていたけど、「張ってます!!!」て感覚はなくて。。。
胎動が激しすぎて張りなのか胎動なのか分からないホントに、、、笑


自覚できた張りは1回で、あとはおへそのまわりで赤ちゃんが足やおしりをもぞもぞさせている感覚。←これも張りなのかな?モニターでは5~10くらい数値変わる。
次は横向きでお願いしようかな。


赤ちゃんがパワフルすぎる、と夫に伝えたら
「ママの状態がいいんじゃない?」と。


その発想なかったよ!たしかに、
お腹の中の環境が居心地良いからたくさん動いてくれてる
そう思うこと、なんて素敵なの!!!


夫のこの言葉で、急に幸せになりました。


夕方シャワー行こうと思ったら急に腹部エコーに呼ばれました!
サプライズ感あって、元気な姿見られて幸せでした。


赤ちゃんの成長は順調で、725gくらい。週数ぴったりの成長具合でした。


頭位だったのが逆子になってて、ここ数日の激しすぎる胎動はこれかと納得した!
ぐるぐるまわれるくらい子宮に余裕があると捉えて、なんだか嬉しくなった。
羊水の量も問題なし。


やっぱりエコーって安心だし幸せ時間。


この日の夜、赤ちゃんがぐるんっっとまわる感覚があり、胎動の感じかたも変わりました。
おそらく逆子、なおりました。笑
まだまだぐるぐるする時期ですねーーー


夜少しだけ夫が面会に来てくれました。
退院するか、について少し話しました。
夫としては、年明けまで(29wくらい)は入院しててほしいそう。
まあ、自宅安静に切り替えて一番負担かかるのは夫ですからね。笑


そしてなんと、夫と一緒に仕事をしている上司(男性)のところにもベビーが!妊娠6ヵ月とのことで、予定日近いのでは?!


同じ業務をしているのは夫とその上司の2人だけなので、2人同時期に休みとったら仕事まわらなくなります。。。笑
うちのが早く産まれるだろうから、なんとか会社内でやりくりしてほしいです。笑


上司の奥様は、つわりが全くなく、今も元気な健康妊婦さんとのことで、うらやましいかぎり!
人それぞれだなあほんとに。


シャワーも浴びてすっきり~



24w6d
20w前半もラストですー
まだまだ先は長いものの、過ぎた日々はあっという間。
これも、点滴なし服薬なしで現状を保てているおかげ。
赤ちゃん、子宮、ありがとう!ありがとう!
このまま年をこそう!!!


昨日エコーで赤ちゃんの顔が見られたので今日はすごく心が安定♪
逆子なおったか?と思ったけど今日午後からまた胎動をかなり下で感じはじめ、、、再びまわった?笑


朝方は心音確認にきた助産師さんに起こされる。笑
昨夜は久しぶりに浅い眠りでした。。。なぜ。。。


そして!
午後から妹が面会に。片道1.5時間くらいかけて来てくれて、感謝です。アップルパイ作ってきてくれたしお菓子も大量差し入れ。感謝ー。


1ヶ月ぶりに会った。


妹にも、胎動感じてもらえたし心音も聞かせられたから、よかった。


滞在時間4時間。ひたすら喋って喋って、、、
よく笑ったしよく喋った!!!
気分転換になって良い時間だった。
妹よ、ありがとうー!


退院について妹にも相談。
妹は「退院して実家に帰るのが一番良い。実家近くにある大学病院に行くのが良い」と。


もともと里帰りはしないつもりで、かつ切迫早産で入院した時点で帰省は諦めていたけど。
その発想ありなの?


実家は新幹線使って片道2時間ほど。
たしかに実家なら夫の負担もなく、両親働いていると言えど母親は面倒見が良いので至れり尽くせりしてもらえそう。


大学病院も車で20分のところにあり、今の入院しているところは自宅から片道電車で2時間、車で1時間なので移動の負担も全く違う。


妹の意見もごもっとも。


でも、、、


不安要素が2つ。
1.退院と言えど切迫早産妊婦。新幹線移動大丈夫?
2.実家近くの大学病院の方針は合う?(即点滴になったら…)


どうしたら良いんだろう~迷う~
誰かに相談したい。

助産師さんか先生に話聞いてもらう時間つくってってお願いしようかしら。
来週の診察結果次第だから、来週相談かなあ。


診察結果に期待して!祈って!願って!


週数進むと逆に退院しにくくなるのかな?


そして妹と入れ替わりで夫が面会へ。
今日は面会続きで嬉しいなあ。


少しの時間だったけど大爆笑しました。(声は控えた)


今日はずっと面会で人がいてくれて、赤ちゃんにたくさん声を届けられたので幸せ。大部屋だと一人言言えないから。シャワー時くらいかな、声だして話しかけるの。


そしてまだまだ小さめなお腹も、気がつけば徐々に大きくなっていて、よく見ている夫でも、
「お腹大きくなった」と感動してました。


子宮大きくなれー。居心地の良いお部屋になれー。
張らないでー。子宮口とじててー。子宮頚管長くなってー。
赤ちゃんお腹の中で元気に育ってー。


あとあと、ここ数日?仰向けで寝ることが増えました。
仰向けでも張らなくなりました。
子宮がのぺーーってしてくれる。

これは良い兆候?なの?


もともと仰向け寝だったのでありがたい。
横向き寝は肩がいたくなるんです。
仰向けもずっとだと今度腰痛くなってきます。
まだまだお腹小さめなのに、9ヵ月とかなったらどうやって寝るのでしょうか。
そんなことも幸せな悩みなんだよな。



24wを無事元気に終えられることに感謝。
寝て起きたら25w
25w元気に迎えられますように。

そして28wを現状維持で迎えて、30wくらいには退院できますようにーーー