”ベーグル”はハワイ島ヒロの幸せの記憶?!自家製酵母パンはハワイアンが好きかも?!笑 | おうちパン教室 Aloha Bakery's Cafe

おうちパン教室 Aloha Bakery's Cafe

【山形県酒田市】R4.6/10開講。週末開催オンラインと訪問スタイルのパン教室。初心者さんが”大人時間を楽しむ癒しの場”。
看護師がちょこっと置き換え法でヘルシーで美味しいパンを提案する。基礎から学べて、自信を持ってご自宅でパンが焼けるようにサポートします!

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

山形県酒田市で活動している

ロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人の田代ちあきです。

 

なぜ、自家製酵母パンのレッスンにベーグルを熱く希望したのか?!

 

先日

「おうちでできる自家製酵母パン教室Frederick」で開催された
ベーグルレッスンに参加しました。

その時の様子がダウンこちら音符

 

ベーグルとの出会い

 

丁度10年前

短期留学の地として選んだ街”ハワイ島ヒロ”。

そこで始めて食べた

”ベーグルの味や噛みごたえ”が忘れられず
わたしにとってはハワイの思い出の味となりました♡
 

お気に入りのクランベリーベーグル音符

 

その後帰国しても、焼くパンは

明けてても暮れても「ベーグル」ばかり笑

 

2度目のハワイ島ヒロへの留学に踏み切った時も

毎週末焼いてま♪
したもちろん手捏ね音符

 

プロに褒められる


ハワイコミュニティカレッジの
ハワイアンライフ・フラ学科に通う先輩のシェアハウスに
とあるミッションの為にお泊りに行った事がありました。

 

そのミッションとは……。
次週の授業まで”ラウハラの下準備をする”と言う
宿題を出されていた先輩でしたが、
手を怪我して出来なくなってしまいました。

 

その話を聴いたので、
先輩ともじっくり話してみたかったのと
いろいろ氣にかけてもらっていたお礼と
ラウハラの下準備が楽しそうだったのでお手伝いを申し出ました。

ラウハラクカア(ラウハラロール)作り
先輩が住んでいたシェアハウスにて。


お泊りした時も

骨折して料理が出来ない先輩の為

夕食を作ったり、沢山ベーグルを焼きました。

 

この時は自分で言うのもなんですが、

結構満足した出来具合でした笑

 

シェアハウスに住んでいる方々にも

焼いたベーグルをお裾分けをすると配り始める先輩。

 

その中にいた1人が

ハワイ島ヒロでは

人気にレストランにお勤めのシェフ。4

朝食にベーグルを食べながら

「これ君が作ったの?!」

「これなら店に出せるよ」と。

 

褒め上手な彼のことばにお世辞とは分かりつつも

うれしくかったのを覚えています。

 

そして益々ベーグルが好きになりました。

 

お気に入りは”クランベリーベーグル”
ハワイ島ヒロで生活中は

毎日朝食にクリームチーズをつけて食べてました。

 

4年前帰国した後も

ベーグルばかり作り続けていました笑

 

ハワイ島ヒロの思い出と小さい頃の夢と好きなこと

 

なぜ、ベーグルが思い出のパンになったのか?

今思えば、

・ハワイ島ヒロに留学することで幼い頃の夢が長い時間を経て実現したこと。

・魅了されたハワイ文化の地で暮らせたこと。

・本人は無意識でしたが、好きな事(パン作り)でプロから褒められたこと。
・のちにパン作りがやっぱり好きなんだと氣付かせてもらえたこと。

・ずっと食べてみたいと思ってた憧れのパンをハワイ島ヒロで初めて食べたこと笑

(わたしが知る限り10年前は庄内でお店で買ってベーグルは食べられなかった)

・ハワイ島ヒロでの暮らしは毎日が楽しくて、ワクワクして目覚めていた。
・ハワイ島ヒロに行く事で沢山の素敵な人々と出会い、沢山のALOHAを教わったこと。

・全く行ったことのないわたしにとって未開の地ハワイ島ヒロに行く事で、

  自分はどこにでも行けるんだと自信をもったこと。

(それまで国内も1人で旅行したこがない小心者で井の中の蛙だったんです。)

これらの事が相まって、

わたしにとって、幸せのパンとして印象づけられたのだと思います。

 

「好きこそものの上手なれ」

好きな事って、頼まれなくても

無意識に毎日だったり、定期的になったりと

欠かさずにやり続けてますものね!

 

自己流10年。


ずっと自己流で作ってたベーグル。
一度キチンと習ってみたい!

「これでいいのかな?」の曖昧な状態をクリアにしたい!

と思っていたのです。


 

自家製酵母は発酵に追い立てられることなく楽ちん♪

 

昨日は丁寧に
自分でベーグル生地を手で捏ねました。

発酵タイムは、

ハワイアンを聴かせてみましたよ笑

12時間後の状態。

24時間後の状態

発酵が良い感じに進むと

ビックリするくらい生地が軽くなっていました。

天使の羽鳥の羽根??*と思うくらい

 

この間、

自家製酵母パンがハワイアンを聴きいている傍で
日頃お世話になってる
キッチンとギトギトの換気扇の大掃除♪

細部まで徹底的に♡

 

きっと、彼女(パン生地)もハワイアンを氣に入ってくれたに違いない笑
今まで発酵中ハワイアンを聴かせた事はないけど、

人も心地いいと感じるならきっと酵母菌も同じはず!

次もやってみよう!

 

プロに習ってみると?!


プロから学ぶって、やっぱりすごい!

自己流で作っていた時は、

そのまま疑問に残ってた

「なんでこうなのかなぁ」

「これでいいのかなぁ」が

痒いところに手が届くように”スッキリ”しました。

 

キレイな成型の方法やコツも

タイマーでしか分からなかったベンチタイム完了の目安も

ケトリングすらも、

タイマーで片面30秒とか測ってたのがうそみたい!

ケトリング終了音符いよいよ焼きです。

焼き上がり~フルーティな香り♪

お尻もキレイに焼き上がり♪

いただきますおんぷ

クラストはカリカリ音符

クラムはもっちりだけど、口解けなめらか音符音符音符

 

ちょっとしたコツが、分かってやっているのと
「工程に書いてあるから」と

理解しないままで作っているのとは

やはり大きなさがある!

 

理論と根拠、コツ、ポイントが分かると格段に理解が深まる!

と確信しました。

自宅に帰ってから作る時も

自信を持って作れる!ところが違います!

 

手際と手早さ、技術は後からついてくる。
後は自家製酵母とオーブンの癖と只管向き合う笑

 

先週「Share Cafeおおきな木」で

ランチした時の記事はダウンこちら音符

おうちでできる自家製酵母のパン教室Frederickで学ぶベーグル作り

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの毎日がアロハに溢れた日々でありますように♡

虹人気ブログランキングへ虹

ランキングに参加しています。
 ダウンぽちっと押していただけると
励みになりますラブラブありがとうございます音譜

 

人気ブログランキングへ


虹山形県ランキングアロハ

 

◆アメーバ―IDがない皆様へ◆

アメーバIDがなくても、「いいね!」・「コメント」ご記入いただけます。

「いいね!」「コメント」いただけると大変喜びます(´艸`*)♪

 

ナヘレ・ローカヒでは、オーガニックオイルを使い、

ハワイ伝統のヒーリング・健康療法であるロミロミが持つ

独特の波のようなリズムで極上のボディトリートメントを行っております。

ハワイ島ヒロ在住のネイティブハワイアン、

クムロミ ディーン・カオヘラニ・シルバ氏のもとでロミロミを学びました。

▼Facebookページへのいいね&フォロー大歓迎です♪

 

ローカヒ・デザインズでは、ハワイ島ヒロから取り寄せたラウハラを使い
自然素材と組み合わせたアクセサリーをひとつひとつ丁寧に編み上げております。




▼Facebookページ、いいね!&フォロー大歓迎です。

 

Big Block様◆
楽しくてかわいいアメリカンとハワイアンなグッズ&雑貨、
ハワイアンロコフードが楽しめるカフェがあるクルマ屋さん
電話: 0235-29-0213
時間:10:00〜20:00