難関であることは重々承知の上で、可能なら都立中高一貫を目指してみたい…なんて夢を抱く我が家ですが

 

 

都立であれ、私学であれ、通学負担も最小限にしてあげたいなと思っています。

 

 

こういった観点から色々な学校を探してみましたが、都立の適性検査型で併願できる私立の範疇では、我が家からの通学時間は最短でも片道40分程度ということがわかりましたショボーン

 

通学時間が長いのは、混みあった電車やバス自体のストレスや疲れ、女児ならではの不安等もですが、学校生活以外の時間配分の懸念もあります。

交友関係や部活なども充実して過ごしてほしいですし、ゆっくりする時間も確保したい、宿題や定期テスト前の勉強もきちんとしてほしい、となると、学校以外の時間を少しでも通学以外に使えるようにしてあげたいと思います。

そのため、40分~1時間圏内の学校に合格できたとしても、入学後に良い物件があればより近いところへの転居も考えてあげたいという親心もありつつ、金銭面で難しい部分が…あせる

 

都立中高一貫なら、6年間の学費等が私立より格段に抑えられますから、それなら学校の近くへの転居も叶えてあげられるよねという話を夫として、ちょっと盛り上がってしまいました爆笑

私は元々、色々な物件を見るのは好きなので、あれこれ見ては転居もありだな~と楽しんでいます。

あとまだ4年半もあると、今だけは夢を見放題なので笑