今日はちょっと愚痴モードです汗

生理前の精神的な波だという自覚はあるのですが、自覚があっても気持ちが落ち込むのはどうにもなりません笑い泣き

そして、こういうモードに入ると、仕事辞めたいなぁと思ってしまう癖があります。

 

仕事の内容が辞めたいほど嫌なわけでもないですし、何なら本音は辞めたくはないです。

けれども、時間のやりくりをすること、常に脳内リソースをあらゆるスケジュール調整が占めていることが、辛くて。

1つ1つは些細なことなんですが(手続きで指定時間に電話をするしかないのに全然つながらないとか、小学校の個人面談の日程調整だとか)、平日の日中にしか対応できないことが積みあがると、もぉぉぉぉってなってきますダウン

 

家事は極限まで減らしているので、これ以上は減らせない。

自分の身だしなみや趣味にかけるような時間も殆どとっていません。

もう本当に、きっちゃんの対応を減らすか、仕事を減らすかの二択しかないわけです汗

 

家計的には夫が仕事を減らすのはあり得ませんガーン

夫は協力的とかいう次元ではなく、しっかりと主体性をもって家庭のことに取り組んでくれているのも百も承知ですし、合理性からいっても夫にこれ以上の何かを求めることも非現実的です。

 

そうなると、仕事辞めちゃえば楽になるよなぁって安直に思ってしまうのですえーん

 

で、夫に漏らすわけですが、夫には「仕事辞めるとしても、絶対またすぐに何か始めて忙しくしてると思うよ(笑)」と返される、ここまでが定番となりつつあります笑

最初の頃は「いや絶対になんもしないよ、辛いもん」って言ってたんですが、「仕事じゃないにしても時間あるからって家事にこだわりだしてみたり、PTAでもしようかなとか、ハンドメイドやろうかなとか、なんやかんややるよ。そうなったらのめりこむタイプじゃん(笑)」と言われると、確かに…とも思うわけです。

 

そうなると、辞めたくない仕事を辞める意味ないじゃーんってことは、理屈ではわかるんですけどね。

わ!か!る!け!ど!

今、まさに、色々しんど…となっているメンタルの時は、辞めたいで頭の中がいっぱいになってしまうんですよねぇ。

 

きっちゃんと夫のように、外を数分歩いたら気持ちが切り替わるようなタイプならいいんですがチュー

おうちが大好きなタイプの私にはハードルが高すぎるので、おうちでリフレッシュできる何かで乗り越えたいと思います笑