近隣の小学校や友人の小学校では、先週末や昨日が運動会という学校も多いようでした。

体育の日がなくなった令和では、運動会といえば秋!というのはもう古い認識なのでしょうねキョロキョロ

きっちゃんの学校は秋が運動会ですが、残暑の厳しさも年々過酷になっているからか、毎年少しずつ時期が後ろ倒しになってきています。

 

未就学児の間や、新1年生でヒーヒーしていた昨年までは「春だと入学してすぐに運動会の練習で大変だし、やっぱり秋が一番いい時期だよねぇ。」と思っていました音譜

実際に春の開催だと、学校に慣れていないうちに負担が大きくて大変だと言う話も聞きましたし、きっちゃんも2年生でもまだ4,5月は授業ペースの変化や宿題増加が辛そうでしたから、この時期に運動会はきつい・・・と思います。

 

一方で、中学受験のことを視野に入れて様々な情報を見ていると、6年生は秋の運動会だと秋冬に学校行事が負担になるという話が多くあり、その視点は無かった!と衝撃を受けました。

たしかに、秋冬は運動会以外にも音楽会やマラソン大会などいくつかの行事があり、中学受験の直前期に多くの行事があるのは辛いですねガーン

 

実際に時間的な負担増というだけでなく、最後の運動会ともなれば、練習や準備から本番まで存分に楽しんでほしいですから、運動会に意識をやらずに勉強に専念しなさい!とも言いたくないし、悩ましい問題ですねお願い

とはいえ、まだ2年生なのでそんな想像をするのもかなり気が早い話なのですが(笑)

なんなら6年生の時点で中学受験をやめているかもしれないですしね(苦笑)

 

まだあと4年あるので、それまでに春の開催に変わったりしないかな~などと密かに思ってみるのでしたウシシ