減量をやってはやめてその前より太ってしまい、はっとなりまた減量するということを何度も繰り返しています。
さて今回は痩せられるのでしょうか。
今回の減量方法は痩せた後もちゃんとそのままの生活をつづけられるを目指すです。
減量がしんどくなって減量を止めるのはいいのですが、そのあと体重が増えてしまうということは
普段の食生活が太るということです。
つまり体を維持するには辛い減量生活を維持しなければいけません。
そんなの無理じゃないですか?
というわけで続けられない理由
減量生活でだるくなる原因をいくつかピックアップしてみました
・腹が減ってつらい
・運動がだるい
・カロリーの低い食事を作るのがだるいしおいしくない
・1日のカロリー計算がだるい
このモチベが続かない4ヶ条対策を意識して現在10日ほど続けているダイエットは
「運動がいやならサラダをつくればいいじゃない」ダイエットです。
みなさんメッツというものはご存知でしょうか。
グーグルのAIくんがいうには
メッツ(METs)とは、運動の強度を表す単位で、安静時のエネルギー消費量を1とした時に、その活動が何倍のエネルギーを消費するかで示されます。
ということですが、では各運動のメッツをちょっとみてみましょう。
メッツの例
- 1メッツ:安静時(座って休んでいる状態)
- 2メッツ:軽い家事(洗濯、料理など)
- 3メッツ:普通の速さで歩く
- 4メッツ:自転車に乗る(ゆっくり)、階段をゆっくり上る
- 6メッツ:ジョギング
- 8メッツ:ランニング、水泳、重い荷物を運ぶ
- ※グーグルのAIくん調べ
おわかりいただけますでしょうか、料理は2です。
安静時の2倍も高い。これは運動ってことにしてもいいのでは!?
運動は外でたくねー、時間ねー、他のことやりたい、退屈すぎるってなって続かないですが。
料理ならば確かにめんどいけどこれで運動にもなるし、カロリーの低いものを作れば痩せるし健康にもいい。
自分の好みの味にすれば美味しいものが食べられる。
という減量に良い要素が一度にたくさん入ったハッピーセット。それが料理。
私は料理が嫌いではないというか結構好きなのでとりあえず苦しむことなく10日つづけることができて
いまのところ1キロ痩せられました。
でもそうです、これは減量の入り口にすぎません。
この先続けられるかどうかが勝負です。
減量をつづけられたらこのブログテーマは続くでしょう…
生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。
「減量飯はまずくて続かない対策」
については次回。
明日かけたらいいな…

