車は綺麗にしないとね~(´▽`) | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。

 

パッと見て車がキレイに見えるポイントは、、、。

 

泥汚れが堆積しやすいコンナ場所。

 

 

ボディー色は白系なのでタイヤハウス内の黒が引き立ちますね~口笛

 

 

黒系の車でも、この中が白っぽくみえるとメリハリなくなりますので、はやり綺麗に保ちたいですね。

 

今週は雨も降らなかったので、泥汚れも堆積せずに綺麗に保てておりました。

 

実は、このなかもシリコーンでベッタリコーティングしていますので、洗車の際に圧力を加えた水を掛けただけでご覧の通り。

 

ま~、砂埃だけですからねあせる

 

雨の中の走行で何処まで耐えられるのか試していませんので耐久性はわかりません。

 

 

こういう場所は自己満足の世界ですが、フロントガラスだと視認性が問われるので綺麗な方が好ましいですよね。

 

 

っで以前にも書きましたが、雨が降るとシリコーンがルーフからガラスに流れ、油膜みたいに見えるんですね。

 

この問題は何とかしないとっと思いながら、やっと着手しました。

 

まず、透明なはずのシリコーンが流れて来て白っぽく見え、特に夜間走行では前方の視認性に大きな影響を及ぼします。

 

大量の雨に流されているはずなんですが、何故か白ボケする。

 

でもシリコーンコーティングの愛好者は、とてもクリアに見えるとの意見が多いんですね。

 

って事は私の車、特有の問題なんでしょうね~。

 

 

推測される原因ですが、フロントガラスは常に撥水剤を塗りたくっておりまして、汚れを落としたのは何年前か覚えていないくらいなんです。

 

ので、今日はフロントガラスの汚れ落としに精を出しました。

 

っとは言え手作業ですのでグッタリですが、その甲斐あってトっても綺麗になりました。

 

使ったものはコレ。

 

 

こいつは、パットにガラス用研磨剤が塗り込んであるんですが、そのパットが使いやすいんです。

 

けど、塗り込んである研磨剤だけではフロントガラス1枚がやっとかな。

 

ので、研磨剤は定番のこいつです。

 

 

研磨剤はとっくにないので、パットだけを使って研磨剤はキロビン。

 

3Mのガラス用コンパウンドの方が優れていると思いますが、業務用の大きさしか売られていないので確か7千円以上したと思います。

 

機械があれば10分ぐらいで終わる作業をひたすら手作業でゴシゴシあせる

 

腰も心配だし、心臓の方も、、、、、ドキドキです。

 

なので休み休みで1時間以上は掛ったかな~ガーン

 

 

これでフロントガラスもスキッとしたので、全体も綺麗に見えますチョキ

 

 

 

なので今日はボンネットを中心とした前回りとバックドアだけをシリコーンでドブ漬け。

 

明日は問題のルーフをドブ漬けして、フロントガラスの影響を調べてみたいと思います。

 

 

それは、ガラスにシリコーンコーが付着して汚れを浮かしているのではと考えいるので、どうなるのかですね~。

 

お~っと、ゴルフの文字が抜けておりましたゲラゲラ

 

 

 

 

あとは見えないエンジン内部も綺麗に。

 

って事でオイル交換と久々に叫び

 

1万キロも乗ってしまったので、流石にオイル交換するとエンジンが静かになりました。

 

とりあえず鉱物性の安いオイルでエンジン内部の汚れを落とし、千キロほど乗ったら合成オイルに入れ替えようかな~っと思っております。

 

なにしろ目指せ30万キロですからね~ゲラゲラ