上半身の回転軸は頚椎の横ブレを意識する事で、頭が動かなくなる・・・・かも | 目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

目指すスイングの遥か先に見えたものは、・・・・・・。

ギックリ腰に悩んだおっさんが、体に優しいスイングを探し求めて辿りついた『左一軸スクエアスイング』。なんと、その先にはあのタイガーが!!。

最近の家練は、閉脚で50yのアプローチですパー

当然ですが、振り幅は狭いです。

なので当然ですが、軸ブレはご法度。特に肩の回転軸はトッテモ大切と思いました。
パー

なので、意識は頚椎。

頚椎がテイクバックと共に、右に動かないこと。

切り返しでは左に動かないこと。それを上手く守れると、勝手に肩は回転運動を起こしてもらえるようです。

こんな感じのイメージ。



首の後ろ側を手で触るとボコボコしていますが、そのボコボコが動かないようにすることで、頭は当然動かなくなりますよね。

パラパラ動画を作ってみました腕。



見事に頚椎の横ブレは起きていませんキスマーク

まー、切り返してからは若干飛球線方向に動いていましたが、バンプ動作が入れば自然に左は流れますよね。

でも流れっ放しではなく、ある一定の所からピタッと動かなくなりました。

50yのスイング幅は狭いので、特に大切にしなければならない項目と言うことで、その辺りを意識しています。

頭を動かさない意識が強いと無駄に力んでしまうのですが、回転軸として意識を持てるとスムーズに動いている感じがしました。

明日は、楽しい練習日ですクラッカー

この項目をチェックしながら、50yアプローチを極めたいと思います腕。


けど、日曜日はラウンドしようと思っております。

ので、チョコっとだけドライバーを振っておきたいですね。前回がひどかったもので焦る