愛野カントリー倶楽部・エイチ・ジェイが買収

 

 米原GC(18H、千葉)など5コースを傘下に収める韓国系の(株)エイチ・ジェイ(本社=米原GC内、劉信一代表取締役)は、愛野カントリー倶楽部(18H、長崎県雲仙市甲2789、TEL0957-36-1800)を傘下に収める方向で、同CCを経営する(株)長崎日動を支援していることが分かった。(平成18年7月)

 平成13年3月に自主再建型の再生計画案が成立した長崎日動は、債権の大幅カット(9割カット)の同意を債権者から取り付けた。しかし、平成22年まで分割弁済をしなければならず、依然厳しい経営内容となっているため、エイチ・ジェイに支援を要請。エイチ・ジェイでは、借地を買収し社有地にするなどの条件で、支援することを決めた。

 同社では。愛野CCから車で約40分のところにある系列のペニンシュラ・オーナーズGC(18H、長崎市)との相乗効果に期待しているが、投資効果なども検討して、1~2ヶ月後には傘下に収めるかどうかを決定する予定だ。

 ちなみに長崎日動は、土地の買収については個人地主の全ての同意を取り付けたという。コース内には市有地が10数万平方メートルあるが、その買収については6月に雲仙市議会の了承を取り付けている。

 なお、愛野CCは、小田原GC御殿場コース(18H、静岡)を経営する(株)日動の関連コース。

     ↓↓↓

 平成18年10月20日、(株)長崎日動が2回目の民事再生法を申請 

 

 

⇩ここも (株)エイチ・ジェイ

 

・・・。