統一教会と世界平和女性連合(WFWP)の同一性が認められた判決になったと弁護士らが見る理由

 

 

 

 

「ダミー団体」「かくれみの」的団体との指摘は重要部分において真実である

木村壮弁護士は、裁判の争点の一つとして「世界平和女性連合が統一教会の『ダミー団体』ないし『かくれみの』的団体と表現したことが名誉毀損に該当するかどうか」があり、今回の判決では「世界平和女性連合が統一教会と創始者を同じくしており、統一教会の総裁によって会長が任命されている点、あとは世界平和女性連合の最高の権威が統一教会の教祖にある点を裁判所が認定しており、それを前提に世界平和女性連合が統一教会とほぼ同一であるという認定に基づいて『ダミー団体』『かくれみの』的団体との指摘は重要部分において真実であるとして、正当な論評としている」と同弁護士はいいます。

 

・・・。

 

・・・統一教会に入っていた私が言うのもなんだけど

・・・一緒に通ってた、(今となっては)友人のSさんは

・・・婦人部長と教会長から

・・・アメリカで行われた女性連合

・・・集会に行くときに

・・・女性連合は家庭連合と同じよ

・・・だって、あなた両方入ってるじゃない!

・・・どっちに入っても「同じ」だよ!

・・・って言われたのを今でも覚えてる

・・・信者なら「別団体」何ていわれると

・・・迷っちゃいそうです!

・・・。