【立憲民主党日程】3月26日(火)党日程(部会・調査会、国会日程、街頭演説、メディア出演等)

3月26日(火)
15:30
第64回統一教会国対ヒアリング
衆議院本館(2F)第16控室

母親の1億円以上の献金被害で、『返金要求しません』との念書を書かされたため、地裁、高裁で敗訴され、最高裁に上告した中野さんに対し、最高裁が6月10日に弁論をすることを決めたため、中野さんの逆転勝訴の可能性が出てきました。
もし、最高裁が『念書無効』を判断したら、統一教会の悪質性を最高裁が認めることになり、統一教会への解散命令の後押しになる可能性もあります。
さらに、同様に念書をとられ、泣き寝入りしている多くの被害者の救済、返金にもつながる可能性があります。

出席者
1.旧統一教会の被害者
・中野容子さん(リアル参加、仮名、女性、60代、信者ではないが、亡くなった母親が信者で、1億円以上の献金被害。現在、最高裁で係争中。顔出し不可、撮影は、首から下のみ。音声はそのまま報道OK)
・橋田達夫さん(Zoom参加、実名、顔出しOK。奥様が今も信者で、1億円の献金被害)

2.霊感商法被害者弁護団の木村壮弁護士(中野さんの代理人)

3.ジャーナリストの鈴木エイトさん

※同席:文化庁、消費者庁、法務省、警察庁
(マスコミフルオープン。インターネットによるライブ配信や録画配信はご遠慮ください)
 
・・・。
 
・・・立憲民主
・・・頑張ってるね!
・・・。