再選目指し出馬表明した現職・新田知事 自民党からの推薦は… 旧統一教会関連団体からの選挙応援は… 富山県知事選挙

2024年3月25日

 

秋の富山県知事選挙に再選を目指し出馬する意向を表明した現職の新田知事。2期目で成し遂げたいこととして「震災からの復旧復興」を含む3つの柱をあげました。一方、旧統一教会の関連団体から選挙応援の打診があったらどうするかを問われると「その時に考えたい」と明言を避けています。

 

「富山県民として、未曾有の災害の時に知事として居合わせたものとして、このあとの復旧復興にも責任をもっていく、それは任期をまたぎます。知事には4年の任期しかありませんが、この任期では間に合いません。次の任期をまたぐことになるということで、私はまず富山県の復旧復興を引き続きリードしていく。そのようなためにこの秋の知事選挙に挑戦することを、さきほど後援会の場で表明したところでございます」

 

3月22日、秋の知事選に再選出馬することを表明した新田知事。1期目の成果としては、県内の全15市町村長と知事が議論する「ワンチームとやま連携推進本部会議」の設置や「県成長戦略」の策定をあげました。

新田知事:
「8つの重点政策・88策の具体策というものを発表して、それを県庁の職員と共にここまでやってまいりました。この88の具体策、本年度末、もうちょっとで終わりますけども、約90%は達成ができそうであります。1期目としては私としては頑張ってきたかなという風に思っています」

 

・・・全3ページ

・・・以下省略

 

・・・チューリップテレビ

・・・頑張ってる!

・・・イイネ!