こんばんは。

今日は希望休。

むしろ久しぶりの投稿になっちゃいました。


そんな今日はイベント参戦してきました。

エンガブの

LIVE TOUR 2022 Perfection Satisfaction

@LIQUIDROOM

5大都市ツアーのファイナルです。


17時開演だったので16時に着けばちょっと待って物販買えばちょうど良いかなと思った私。

なんならすぐ入れなかった時のためにちょっとゆっくり行こうかとさえ思ってました。

だがしかし、東京公演もチケット完売していたことを忘れていました。

そして会場がリキッドルームだと言うことも。

それなりのキャパ数の上、雨だし中待合的なところがそれなりに入れる場所だしで完全に出遅れました。

着いた頃にはスタンディング席が呼ばれ始めてました。

もうね、早めの番号だったから急いで上がったよね。

なんなら上がった頃には結構進んでたし。

道をあけてくれた方々に感謝です。


そんなバタバタだった私。

先に席を確認しようと中に入ったわけよ。

…まぁ物販ないよね。

リキッドルームは席に向かう前にグッズを買うのが定番なのにね。

まぁおかげでいい席は取れました。

下手の後ろのカメラ近くで階段横。

ドリンク置き用?の台もあったのでこぼす心配もないし、目薬さす時に眼鏡置き場にもなる場所。

なんならセンター後方のカメラから配信用の画面が見れる位置。

段差があるおかげでGAViiの中では小さめの身長だろう私でもはっきり見えたし、高さ的にステージ上もばっちり見えました。

あの席最高では?


始まればあなわたからスタート。

あなわた衣装の可愛い3人の登場でテンション上がりました。

ちなみに前半だけだったんですが、MVを見てたからかリキッドルームには無い祭壇のような段差が見えて宝塚感がありましたわ。

多分たかしママに言ったら、眼科行きなって言われそうですけどね。笑

インディーズ時代の曲も披露すると言って始まる楽曲たち。

その1曲目がなんとAMNESIA。

待って、めっちゃ好きな曲!

もちろんHigh Heelsや今回はなかったけどオダマリナサイも好きなんですが、なんかAMNESIA好きなんですよね。

元々歌詞ではなく音先行で聞くことが多いんですが、やっぱり歌詞が良いからグッと来るんでしょうね。

BLの可愛い振り付けも一緒に踊れたし、尊いもちゃんと拳あげましたわ。笑

その後のトークコーナーはツアースタッフたちからメンバーへのクレーム受け付けます的なやつ。(正式タイトル忘れた…)

それがまた面白かったんだよな。笑

ほぼヒデキちゃん宛みたいな所ありましたが、そんな人たちだから面白いことが生まれるんだと思います。

あとね、誰かがカバーできる程度のポンコツは可愛いものです。←

そんな笑いの後にカミュちゃんタイム。

オリビアを聴きながらを聴きながら衣装で来たんですが、近くにいた多分メンズGAViiが思わず美しいと言ってしまうほど綺麗だったんですよ。

あれは魅入る。

完全にはストーリー把握出来ませんでしたが、車に乗ってるのと恋人との別れは見えましたね。

メラメラの前にはたかしママが前振りをしてたんですよ。

その時のカミュちゃんの立ち方がCABARETみたいだったから前振りと違くない?と思って笑っちゃいました。

カミュちゃんも、ん?みたいな顔してたしね。

そしたらメラメラ。

どっちも違った!ってまた笑いましたが、多分あの前振りでクスクスしてた多くの方は違う会場でも見てた方々だったのかなと予想してます。

ちなみに私の中でメラメラはVALENTIA曲ですね。

それにしても怒涛のバラードでしたわ。笑

Sorry Not SorryやSLAYも好きだな。

Symphonyにそんな意味があったのかって思うとさらに好きになっちゃいますね。


ここまでが本編。

ここまででもなかなかに素敵なライブでしたが、もちろんアンコールってものがあります。

DANCE BACCAでパパさんが良いと言ってたアンコール1曲目(2曲目だったかな?)って何だろうって思ってたらFinally Found Youだったか!

確かに良い曲。

そして泣く。

ここでね、それぞれから感想を聞くんだけど、それがまた想像してうるうるしちゃうのよ。

某配達員さんの手紙もさ、自分のことみたいに思えてうるうる…いや溢れてたな。

たかしママの言葉、やっぱりそうだよなと思ったね。

案外GAViiでもご時世問題もあって現場は控えてるって人いるよなと。

1番の活動拠点の東京ですら埋まらない可能性はあるんだと。

それでもこうやって5大都市ツアーが全部完売だったことは本当に嬉しいよなと。

もうさ、この流れだと次の曲は絞られるわけよ。

たかしママが、最初は私たちのために作った曲だけど今はみんなのための曲にもなりましたって言い始めたらイキル以外ないじゃんと。

そしてまた号泣。

本当に励まされまくりだな。

エンガブライブって毎回デトックスできる感じ。

それをこの3人に求めてる私がいるのも事実。

カミュちゃんだけは年下ですが、3人のお姉ちゃんに頑張ってるのは知ってるよと見守られてる感覚になります。

でもプランチャイムの定番は“最後は楽しく!”。

だからもちろんエンガブもね。

最後の曲はハッピーハッピーウェイウェイドンチー。

もうねドンチーの教祖が昇っていく感じ、ホント良いよね。

いっその事みんなで拝む?ってなる。笑

サビ部分はみんなはっちゃけるんだけど、今回ダンサー組がめっちゃはっちゃけてた気がする。

5人とも最高じゃん!

でも実はこの後にあなわたの後半部分が!

後半はディズニー感があるんだよな~って思ってる私。

これはこれで楽しいよね。

どちらも実物を見たことありますがワクワクする感じは同じじゃないかなと思います。


ちなみにツアーファイナルと言えば告知の中にだいたい情報解禁があるんですよ。

1月は恒例だと思ってるこちら↑
行きたいがその近辺で休みの希望出しちゃうから14日を休みにできるかが分からないんですよね…。
休みが決まる頃にはチケット売り切れてるんだろうな…。

こちらも見たいと思っててもご時世問題で泣く泣くキャンセルしたり倍率高くてチケット取れなかったりしてたイベント。
今回はキネマ倶楽部だし、2日間あるからもしかするとチケット取れるのでは?なんて思ってます。
行きたいな…。

そして最後のこちら。
書籍ですってよ!
え、楽しみ過ぎん?
ボーナス日に最初にお金使うのはきっとこれでしょう。笑
書店に並んでるの見たいな。
我が地域の書店でもちゃんと並ぶのかは心配な所ではありますが…。
当日が待ち遠しいです。

ちなみに終演後は今回のライブグッズで残ってるのはステッカーのみでした。
ツアT欲しかったけど仕方なし。
めっちゃ可愛かったけど仕方なし。
これだけでも買えたから良かったと思いましょう。

素敵なライブを堪能した私。
明日からの仕事も気持ちを新たに頑張っていこうと思います。
では。