こんばんは。
今日は希望休。

今日もVALENTIAの世界へ行ってきました。
マチソワ!
はい、今日はネタバレありです。笑

本番前の諸注意。
Taka.扮するクルーラコーンが担当。
リャナンシーをHIDEKiSMと言いかけるくだりはやっぱり初日が笑った。
ちなみに初日はTaka.の「なんだっけ?」に対して私のスマホが反応するっていう珍事もありました。笑

本編。
ストーリー順に1度書いてみたんですが、ごちゃごちゃになったので1人ずつ書いていきます。

Jさん
ガンコナーの時はリーダー的な感じ。
悩殺ダンスが数回あるんですが毎回セクシー。
ラインが綺麗でめっちゃ見ちゃいましたね。
途中「腰!ヤバい!」って心の中で叫んでましたよ。笑
雷が鳴った時にヘソ取られてないか確認してたのは激カワでした。
女王の家臣的なメンバーが来たときの反応がまさにガンコナー。
でも仲間と思ったメンバーには優しい所がさすがでした。
リャナンシーとのバトルは…もう…ごちそうさまです。←
プーカの影のようなオーラのような役の時はかっこいいって言葉しかない!
あの衣装効果もあってガン見しちゃいました。
セクシーさとかっこよさで魅了されました。

Taka.
役なんだか素なんだか分からないクルーラコーン。笑
ファーガスとのやり取りも好きでしたね。
絡み方がまさに絡み上戸の酒飲み。笑
毎回その場で考えてたアドリブは3日目に本領発揮してました。
実体験は爆笑ですよ。
歌って拍手もらって嬉しそうにしてるのはもう完全にTaka.だった。笑
でもそこが可愛いんだよな。
男酒みたいにクスッと思う所が合る曲も好きだけど、ウチの中ではファーガスや妖精たちを奮い立たせる曲が印象的。
実は一番みんなのことを分かってるんじゃないかな?って思いました。
2階に「プーカが来るよ」って笑いながら逃げてたのめっちゃ可愛かったな。

スキート
レプラコーンのリーダー…と言うよりお兄ちゃんって感じでした。
率先して弟や妹を楽しい方向へ導いてる感じ。
あれ?
完全にスキートじゃん。笑
盛り上げ方が上手いんだよな。
自由さがよく、千秋楽だけ変えたシーンとか最高でした。
なんか彼が出てくると自然とまた楽しい事が起こるんじゃないかなって思えて自然と笑顔になれるんですよね。
レプラコーン語(?)も音が出なくなったのも含めて楽しかったです。
なんとなく分かるからなおさら面白かったのかな?笑
シーオークにビンタされて倒れた時「小人さーん!」と思いつつ表情が良くて笑ってしまいました。

タカシママ
バンシーはマジで女王様でした。
忠実な僕たちとの4人のVALENTIAはダークな感じでかっこ良かった。
最後の浮き上がるメイクが更に際立たせてました。
信じたいけど信じきれない感じは分かり過ぎて一番感情移入してしまいました。
それがソロでの歌唱シーンに表れてたんでしょうね。
リサからシーバ(シーヴァの可能性高いな…)からの手紙を読んで誤解が解けた時に号泣でした。
信じれば良かった、信じてあげられなくてごめん…的な。泣
なんならストーリーを知ってしまったからこそ脳内が早送りして早々に涙ぐんでましたよ。
シーヴァに似たリサに抱きつかれた時、きっと昔を思い出して嬉しかっただろうな。

ヒデキ
男大好きリャナンシー。笑
リャナ…ヒデ…え?笑
こちらもまた役なんだか素なんだか分からない感じでした。
アドリブがさすが。
曲が思い出せなくなるくらいの面白さです。笑
ファーガスにロックオンした時もクルーラコーンに呼ばれた時も最高でした。
千秋楽はいつもより長くアタックしてて笑えました。
ガンコナーたちの悩殺ダンスにやられてる所は観客の具現体かな?って思ったよね。笑
求めてるものを分かってる!

Kamusちゃん
かっこいいプーカ。
見た目もかっこいいんだけどダンスもかっこいい。
リサを乗せて走ってる時は風景が見えるくらいでした。
疾走感があって絶叫系が苦手な私は若干やられそうになってました…笑
ガンコナー(YU-YAくん、Show-maくん)とのバトルの時マジで強かった!
レプラコーンたちとの勝負のイメージは大人対子供。
子供の強さを見せつけられちゃいましたね。笑
2階に現れた時は「あざす!」って心の中で叫んでました!
一階も後ろの方を通ってくれて驚きの連続でした。

MASAKIくん
ファーガスはなんだかんだで妹思いの兄ちゃん。
クルーラコーンの歌を聴いて奮起した時のダンスは力強くてかっこ良かったです。
ファーゴルタとのマシュマロキャッチはまさに感覚。
絶対に成功する保証がないからこそのドキドキ感がありました。
キャッチ出来た時の感動はみんなで共有ですね。
ちなみに、ミュージカルってことで一番慣れてる感がありました。笑

MIHOちゃん
リサはおてんばな妹。
探求心が強くてなにより純粋。
だからこそ妖精を惹き付ける力があるんじゃないかな。
それぞれの妖精とのダンスと歌も可愛かったです。
バンシーへ歌った嘘つきはおばあちゃんの気持ちも乗ってるって思って泣きました。
千秋楽では人間界に帰るシーンでは、私もVALENTIAが終わってしまうとなんだかリンクして号泣しました。

YU-YAくん、Show-maくん
後輩ガンコナー。
リーダーのように魅了させようとする2人。
リサたちとのダンスの時のやり取りが意外と好きでした。笑
プーカとはバトルに負けてしまいましたが、リャナンシーの前では本領発揮してましたね。
プーカの影オーラの時かっこ良かったです。

KENTAくん、RIKOちゃん
レプラコーントリオの弟と妹のイメージ。
お調子者の弟と力強い妹って感じかな。笑
みんな悪戯大好きで調子に乗りすぎるとお兄ちゃんに怒られるって言うね。笑
そこも面白さの1つなので良いんですけどね。
3人のピタゴラスイッチ、観客含めたピタゴラスイッチ、共に面白かったです。
笛の音が出なくなったのはハプニングだったんでしょうが面白かったです。笑

LoyDくん
ファーゴルタは可愛い系。
登場シーンはフードかぶっててかっこいい感じでしたが物乞いするところはなんか可愛かった。
お菓子(チョコ?)をもらって飲み込んだ後でのダンス。
ダンス自体も可愛いんですが、ちゃんと時間内に飲み込める?詰まってない?って心配はしてました。笑
プーカの影オーラの時は可愛いからかっこいいに変わってました。

moeto.くん
シーオークは美しかった。
絵になるよな。
衣装とメイクがバレエの良さを引き立ててました。
ファーゴルタとのダンス(コンテンポラリーかな?)はなんだか切なかったな。
回を重ねるごとに2人の息がピッタリになって更に引き込まれました。
最後の決戦の時は美しさだけでなく強さも発揮してました。

座席。
1日目:1階4列26番(上手)
2日目昼:1階3列15番(下手)
2日目夜:2階29番(上手)
3日目昼:1階3列12番(下手)
3日目夜:1階7列25番(上手)
なかなか良い席でしたよ。
まず近いのが素敵。
表情がよく見える!
特にJさんとスキートは目が合いやすいからめっちゃありがたい!
合ったと思った瞬間ガン見しました。笑
人見知りなTaka.は2階席の方が見やすかったのか慣れ始めただけなのか分かりませんが、2日目夜にはめっちゃ目が合いました。笑
ママ、ヒデキ、MASAKIくん、MIHOちゃんはわりと目が合ったと思う。
あとはみんなちょっとずつ合ったかな?
14人もいたら必ずしも誰かと合うのって難しかったです。

Shamrock seatの特典はみんなのサインカードとVALENTIAロゴ(?)のミラー。
今回は(?)リャナンシーとクルーラコーンとプーカは間近で観れました!
クルーラコーンとプーカはインカムで音を通さずに現れるから正直ビックリしました。笑

音楽はタカシママやTaka.が作った曲もそうですが、それぞれの妖精たちが出てくる時に使われていた曲も素敵でした。
無音だろうと活かすこと出来るダンサーたちですが、音が合わさることによって更にエフェクトが見えるような錯覚すら覚えました。

カーテンコール司会。(敬称略)
1日目、2日目夜、3日目夜:MASAKI
2日目昼、3日目昼:MIHO

カーテンコールでの一言担当。(敬称略)
1日目:J
2日目昼:little Skeet
2日目夜:Taka.
3日目昼:Takassy
3日目夜:全員
ENNEAGRAMのRIKO→KENTA→moeto.→
YU-YA→Showma→LoyD→
ENVii GABRIELLAのKamus→Takassy→HIDEKiSM→
WEBERのTaka.→J→little Skeet→
ENVii GABRIELLAのMIHO→MASAKI

ちなみに千秋楽では告知あり。
もちろん初解禁のものも!
エンガブ:2020年2月16日(日)にワンマンライブ
WEBER→2020年2月7日(金)~2月9日(日)にキネマ
全部行くつもりです。笑

と、まぁこんな感じの感想です。
もちろん書き足りない部分もあります。
純粋に目が足らず見落とした部分はもっとあります…。
欲を言うなら映像化してほしいものです、本当に。←
使った楽曲のCD化も希望します。
ちょっと無理そうなやつもあるのでそこは省いても良いですけどね。(ピタゴラスイッチとか?笑)

あ、最後に。
このイベントにはプランチャイムの先輩や俳優仲間が見に来てくれたそうです。
1日目は劇中でリャナンシーのシーンで会場全体が明るくなった時にOH-SEさんを見つけました。
他にもたくさんいたらしいんですがOH-SEさん見つけた瞬間他の方に目が行かなかった…笑
2日目夜にははやぴがいたそうです。
上にいたからなのか分からなかった…。
3日目昼にはパパさん、Qさん、大輔くんがいたらしい。
会場では見つけられなかったんですが、Qさんだけは会場ではなく最寄りの鶯谷で見かけました。
3日目夜は中嶌さん見かけました。
…見間違いじゃないよな?

そんなこんなで楽しめた3日間。
感じ的にまだ続く感じですかね?
だとしたら来年?
ますます成長していくプランチャイムを応援していこうと思います。
では。