こんにちは。RIKAです♪

 

このところ、

人生って、どれだけ意識的に過ごせたかで充実度が決まるって

しみじみ感じています。

 

ただ、私たちの社会は、

無意識に生きるようにできています。

 

たとえば、小学校に入学したら、

次は中学校、高校へ。

大学に行っても、行かなくても、

そのあとは、就職して、

なんとなく結婚して、子どもを産んで、

教育費や家のローン、生活のために働いて、

気がつけば、年をとって……。

 

世間や常識といったレールに乗って、

何の疑問も持たず生きていると、

あっという間に、人生終わってしまいます💦

 

だからこそ、意識的に生きることって、

とても大事!

 

最初は、みんながやっているからという理由で、

はじめたことであっても、

違和感を感じたら、

いったん立ち止まって大丈夫。

 

本当にやりたいことならば、やりたくてうずうずするし、

やりたくないことならば、ほっと安堵を感じるはず。

 

答えは、いつだって、自分が教えてくれる!

 

自分はどう生きたい?

どうありたい?

 

答えはそう簡単には出なくて当たり前。

それでも、自分に問い続けて、

人生を意識的に生きる。

その積み重ねで、人生は何倍も充実していけますよ!

 

外苑前の銀杏並木。横断歩道が青になるたび、

車道の真ん中で写真撮影する人の数がいっぱいで驚いた!!