学年末テスト対策 その2
定期テスト対策中は、
生徒ひとりひとりの理解度を確認しながら進めています。
場合によっては、平常の授業日以外の日も来てもらっています。
今回の試験範囲は3学期の履修単元以外にも、
「1年間に習ったところ」とかなり範囲が広いので、
1~2学期の部分で忘れているところがある生徒は、
テスト前1週間は、ほとんど毎日来ていますね。
前回の記事にもあった学習ワークは、
どの学校でも宿題として出しているようです。
これは定期テスト範囲の復習にもなるので、
この期間に宿題として出されているのでしょう。
ワークだけでもしっかり復習すれば、かなり力がつきますね。
でも生徒によっては、ただ解答を丸写ししているような話も聞きます。
これではやる意味がありませんね。
新しく入塾してきた生徒に聞いたら、
この「丸写し」を今までしていたという話でした。
つまり、やり方がわからないので仕方なく丸写しをしてしまうのです。
塾ではそんな生徒達の指導もしっかり行っています。
場合によっては宿題ワークを持ってきてもらい、
基本事項を解説し理解してもらった上で、
自分で考えて解いてもらっています。
この「自分で考えて解く」という習慣を身につけてもらいたいからです。
塾に入りたての頃は宿題を丸写ししていた生徒も、
回を重ねるごとにそれがなくなり、今ではコツコツと
宿題をこなせるようになっています。
そんな姿を見ていると、頼もしくみえてきますね。
そしていよいよ学年末テストが始まります。
自分の実力を出し切って、この3日間を乗り越えて欲しいです。
みんな がんばろうね!!
by Takise
↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックを頂けると嬉しいです^^