レジゴー | J'attends nonchalant…

レジゴー

コロナ禍で、大型スーパーでは


セルフレジが今迄以上に利用者が


増えて、長蛇の列なんてことは


日常茶飯事だと思いますが…


先日。買い出しに行ってみると…



こんな冊子を手渡されまして



買い物後の精算が楽になるし、

操作も簡単なので…と係の方に

すすめていただいて、初挑戦!



自分で買い物しながら、


レジの計算してるって感じですね。


ちゃんと値引きされた商品も


スキャンで認識してくれるし、


バーコードのない特殊なものも


操作の仕方でしっかり認識してくれるし。


後は、セルフレジだった場所が


専用レジになっていたので、そこへ行き


お支払いコードを認識させて支払い


手続きしちゃえばいいわけです。


冊子にもありましたが、レジカゴに


マイバッグを最初からセットして


上手に袋にスキャンした物を上手に


入れていけば、精算後に袋詰めをしなくて


済むようですね。



このレジゴーを本日、2度目の挑戦を


してみました。やはり、回数重ねれば


使うのも慣れてくる。


今、自分が何をいくつ買っていて


総額いくらになっているのかも


スマホ画面でわかりやすかったし、


レジゴー専用レジに並ぶ列が運良く


少なかった事もあり、とてもスムーズに


精算まで出来た。


精算後に袋詰めするスペースが狭かった


ものの、タイミングよくスペースの空きが


あったので、袋詰めは出来たけど、


やはり、買い物の段階で店内用のレジカゴに


レジカゴ用マイバッグを最初からセットして


おいてからのお買い物すれば、確かに


詰め替えスペースで混雑するのが避けられる


んだろうなぁと実感はしました。



今日出くわしたのですが…


スーパーに用意されている専用スマホを


利用しなくても、アプリをDLしている


お客さんが自分のスマートで


レジゴーを利用されていたようで。


確かにそれは便利だよな〜と思いましたが、


何か不具合があったのか、店員さんと


お客さんがバタバタしていたので


アプリの精度が上がり、使い勝手が


良くなる迄は、私はしばらく


店内用の専用スマホを借りて


お買い物したいと思いました。