昨日の雪はすごかったですね雪だるま
久しぶりの雪でテンション上がりましたニコニコ
・・・が、個人的には久しぶりにがっつりと体調を崩したので
会社を休んで家におりましたゲホゲホ
 
週末は旦那さんにまた鯵をさばいてもらいました〜キラキラ
前回は鯵の刺身&なめろうだったので
今回はうめしそ巻きも作りました!
「衛宮さんちの今日のごはん」14話かな?の再現メニュー!!
 

献立

  • 鯵のお刺身&うめしそ巻き
  • 水菜と豆腐、韓国のりのサラダ
  • 梅きゅうり
(酒飲みメニューだ・・・!)
{D3746B24-DD61-4262-A558-07E2995FB97D}

 

旦那さん、最近魚をさばくのに熱心に勉強中!

今回も鯵をさばいてもらいました照れ

2回目にして上達していた・・・!

{743E739F-D641-48B5-94E6-1F864201E559}
 

鯵のうめしそ巻きのレシピ

  1. 鯵を3枚に下ろす、半身をさらに半分に。(漫画では3枚おろしの半身のままつかっています。1個あたりが大きくなりそうなのでうちはさらに半分に。)
  2. 身の方にたたいた梅を塗り、しそをのせる
  3. しっぽから腹にむかって丸めて、ようじで止める
  4. 片栗粉をまぶす
  5. フライパンに多めの油をひき、鯵を揚げ焼きにする
初めてトライしましたがとっても美味しかったですキラキラ
梅がちょっと身からもれてしまい、焦げてしまったので
少なめにぬるのがいいんじゃろうか・・・??
 
 
 
おうちでいいかんじの和食が食べられていいですな
旦那さんに教わって今度私も魚をさばくのトライしたいと思います照れ