丁度、個人でホームページを作る時代にネットデビューして、それ以来、面白くなって何となくと言うと語弊もありますが、この春からフリーランスでWeb制作をするようになりました。
それまでは、下請けで作ったり(テーブルレイアウトの時代)しながら、ひょんな事からとある会社のWeb担当者になり、今に至ります。
Web担当者だったと言っても、会社の言われるままに更新していただけです。^^
自社更新とういうやつですね。
今はこういう形の方が多いのかな!?
ブログが普及して、ソーシャルメディアが今熱くなってきている今日この頃、個人サイトはそちらへ。
企業やお店をしている人はもちろん利用しているかと思います。
でもちょっと待って、ブログとSNSだけでいい?
個人ならいいと思うのですが、やっぱりお店などは違うと思うんだけどなぁ~
個人的に思うこと、やっぱり母体のWebサイトがあってブログやSNSだと思うんですが。(色々意見もあると思いますが、これは一個人の意見です)
これが上手に動いている所は、上手くいっているんじゃないかな?
例えば・・・
商品が去年のままとか。
新しい料金は出ているのに変更されていないとか。
ぶっちゃけ、名刺代わりにWebサイトを持っているのなら別として、お店やお客さんを招いたいのであれば、少しは更新はしないといけないかと。
そんなにネタがあるかよ!というのも解るのですが・・・^^;
でもでも、自分の会社の良いところは自分が一番知っていると思うし、自分のお店の商品のここがいい!っていうのはお店の人にしかわからないと思うんですよね。
なので、せっかく作ったWebサイトを今一度見直して大切に育てていって欲しいなぁ~って思います。
技術的なことはWeb屋さんにおまかせしてもいいですしね。
動かしていくのはオーナーさん、あなたですよ~
なんか、とりとめのない文章になってしまったか。
そういう私も自分のWebサイトなんとしなきゃだわ。^^;