Webサイトについて | おぼえがき

おぼえがき

日常の出来事や気になることなど、ちょっとメモメモ

なんてお題になると、いかにもWebにたけている人のように聞こえますが、私は独学というかそんなこんなで今に至ります。(初めて来た人には、え?って思いますよね。^^;)

丁度、個人でホームページを作る時代にネットデビューして、それ以来、面白くなって何となくと言うと語弊もありますが、この春からフリーランスでWeb制作をするようになりました。

それまでは、下請けで作ったり(テーブルレイアウトの時代)しながら、ひょんな事からとある会社のWeb担当者になり、今に至ります。

Web担当者だったと言っても、会社の言われるままに更新していただけです。^^
自社更新とういうやつですね。
今はこういう形の方が多いのかな!?

ブログが普及して、ソーシャルメディアが今熱くなってきている今日この頃、個人サイトはそちらへ。
企業やお店をしている人はもちろん利用しているかと思います。

でもちょっと待って、ブログとSNSだけでいい?
個人ならいいと思うのですが、やっぱりお店などは違うと思うんだけどなぁ~

個人的に思うこと、やっぱり母体のWebサイトがあってブログやSNSだと思うんですが。(色々意見もあると思いますが、これは一個人の意見です)
これが上手に動いている所は、上手くいっているんじゃないかな?

例えば・・・
商品が去年のままとか。
新しい料金は出ているのに変更されていないとか。

ぶっちゃけ、名刺代わりにWebサイトを持っているのなら別として、お店やお客さんを招いたいのであれば、少しは更新はしないといけないかと。

そんなにネタがあるかよ!というのも解るのですが・・・^^;

でもでも、自分の会社の良いところは自分が一番知っていると思うし、自分のお店の商品のここがいい!っていうのはお店の人にしかわからないと思うんですよね。

なので、せっかく作ったWebサイトを今一度見直して大切に育てていって欲しいなぁ~って思います。
技術的なことはWeb屋さんにおまかせしてもいいですしね。

動かしていくのはオーナーさん、あなたですよ~

なんか、とりとめのない文章になってしまったか。
そういう私も自分のWebサイトなんとしなきゃだわ。^^;