高剛性接着剤について | くるまのガラスの救急病院~オフィシャルブログ

高剛性接着剤について

トヨタのTNGA車種を中心に、

 

高剛性のボディには高剛性の接着剤という

 

生産ラインにおける流れとなっています。

 

 

これに伴い、ディーラーさんでも

 

高剛性の接着剤使用を希望されるところが増えているようです。

 

 

当社では、昨年より高剛性接着剤が使用されている車種には、

 

高剛性接着剤を使用するよう徹底しておりますが、

 

こうした対応は全ての自動車ガラス店で対応しているわけではなく、

 

しかも自動車ガラス店ではなく、自動車鈑金業や自動車部品商などで

 

交換作業をされているところでは、まだまだ対応されていないのが現状でしょう。

 

 

ちなみにですが、高剛性の接着剤と一口に言っても、

 

外車などでは既にボディ剛性が高かったこともあり、

 

接着剤の主流が高剛性になっていますね。

 

日本製では、ラインで使用されているのが横浜ゴム製とサンスター製の2種。

 

いずれも、高剛性車種以外には使用しないでくださいという但し書きがあります。

 

こうした情報をしっかり持っていて、

 

適切に対応している業者を選んでいただければと思います<(_ _)>