ズボラ母さんでもお金をかけずに海外旅行にいく方法  SPGカード

こんにちは

 

ハハのミカタ

西原亜紀子です。

 

 

忙しいお母さんでもやっぱり家族と旅行に行きたい!

家族でハワイに行きたい!

子供と海外での経験は学校で学ぶ以上の価値がある!

 

と考えているお母さんは多いと思います。

 

私もそうです。

 

ズボラで、口癖がめんどくさい。

お金の計算も苦手だった私がマイルを貯めて3年になります。

 

 

 

 

 

今年念願の家族4人でのハワイ特典航空券で旅行する夢がとうとう叶います。

 

 
 
 

そんなとんでもなくめんど臭がりで、管理の苦手な私が特典航空券を貯めて、

旅行に行けるようになったのかを少しずつお話しします。

 

 

 

まず我が家には

 

会社員を卒業した夫と、

小学生の男の子と

小学生の女の子の子供が二人います。

 

 

 

 

 

今回は、

海外でお得にホテル宿泊するための

私がメインに使っているクレジットカードについてお話しします。

 

 

 

ANAにもJALにもポイントを交換できる

 

SPGクレジットカード

これが、台湾旅行5泊42万円分を無料にしてくれました。

 

両親と一緒の三世代旅行がかなったのもこのカードのおかげです。

 

 

このカードは3年前に持とうと夫に相談した時にはめちゃくちゃ反対されました。

 

 

 

なぜかというと、年間費がバカ高い!!

なんと31,000円と消費税が必要です。

 

 

 

そして我が家の旅のスタイルが、安いホテルに泊まること。

 

また車内泊で家族旅行することがほとんどでした。

 

 

 

私の実家の佐賀に帰省するときも、

広島や、山口県のサービスエリアに車内泊して帰省していました。

 

 

 

 

これもまた子供が小さかったからできたことですが、

車NOシートをフラットにして、キャンプ用のマットレスに空気を入れて快適ではある旅でしたが、ずいぶん節約をする旅でした。

 

 

 

そういう旅のスタンス。

 

私も実際二十代の時には北海道を前走はする際には、車内泊で旅を楽しむワイルドなタイプだったので、それはそれで楽しむことができていました。

 

 

 

ですが、起業して、私の周りにいる素敵な方達がこぞって持っているクレジットカードの存在に気づき、

またANAにもJALにも航空券に変えられる夢のようなカードがあることを一生懸命夫に説明しましたが、

そのタイミングの時には我が家には必要ないカードであるということで却下されましたが、どうしても家族でお得に宿泊できるという他の方のブログ記事を見ると、やっぱり欲しい欲は抑えられす、1年前にこのカードを持つことにしまして、この1月でやっと一年になります。

 

 

 

 

 

でこのカードの優秀なところは、

私は夫の浮気解決のカウンセリングを行う対面相談の場はほとんどが素敵なホテルを選ぶようにしています。

 

大阪は、あべのハルカスで有名な大阪マリオットホテル。

マリオットボンボイで特典を使用できるホテル。

リッツも、シェラトンも、セントレジスも、ウエスティンホテルも、このグループ会社なんですよ。

 

 

 

 

ここでもこのカードは威力を発揮してくれて、

飲食の15%が割引になる特典がついていたり、

ポイントの上乗せがあったりとまず、お仕事の際にも恩恵を受けることができました。

 

 

 

そして、我が家の引っ越しに伴う大きな出費をこのカードで決済する予定がもともとあったということもこのカードで、ポイントがたくさんたまるイベントごとがあったことも言えます。

 

 

 

なので、お子さんが進級するタイミングや、まとめて支払う教育費、家電を買い換えるタイミング。

学ぶ講座の支払いや、ライフラインの固定費の引き落とし先、

まとまった金額を引き落としする予定が今後あるなら、このカードを使用する価値があるのではないかなと感じます。

 

 

 

 

 

 

そしてこのカードで賜ったポイントで、マリオット系の高級ホテルに無料宿泊できるのもとても魅力的です。

 

 

 

2019年に私の両親とマレーシアに三世代海外旅行に行った時も、このマリオット系のホテルに宿泊をしました。

 

クアラルンプールのセントラル駅という交通の弁のいいところで、

プールあり、ジムあり、ショッピングモールありの快適な旅に、夫も少しグレードのあるホテルに泊まると旅は快適なことを喜んでくれて、あんなに反対していたのに、今では夫もこのSPGカードの所有者です。笑

 

 

なので夫婦でこのカードを継続すると、1泊づつ、特典無料宿泊がついてくるということもあり、今年は沖縄に私の無料特典と、夫の特典を合わせて行きたいなあと考えています。

 

 

 

そう、このSPGカードは継続すると、カードの年間費は31000円とお高いですが、

ホテルの宿泊に使える50000ポイントがもらえます。

 

 

今年行こうかなと考えている沖縄。

 

 

7月25日と7月26日の土日の料金を見てみます。

沖縄のシェラトン沖縄サンマリーナリゾート

 

 

お写真はサイトからお借りしました。

 

 

 

 

この子供も楽しめるプールと、夫が必須のジムがあるこのホテル。

 

今調べますと、

7月25日土曜日、26日日曜日の2泊3日。

大人2名、子供12歳。10歳の4人で宿泊すると、

 

ぎゃ!!

一泊七万円以上!!

 

2泊で14万円。これは、我が家の予算を随分超えてしまいます。

 

カード更新に年間費62000円と消費税がかかりますが、継続するとポイントが50000ポイント付与されるので、

夫と合わせると、10万ポイントがもらえるので、今持っているポイントと合わせると、

この高級ホテルに泊まれるというわけです。

 

で、神戸空港からの飛行機を見てみると

 

一人あたり18000円で飛べそうです。

 

4人分の航空券は72000円。

 

 

沖縄旅行、これにレンタカー2泊3日と、現地の食事代を支払っても予算の12万円内で済みそうな感じじゃないですか?

 

 

そうすると夫からのゴーサインがもらえます。

 

ここまでやってやっと。

沖縄には叔母がいますから、ホテルは2泊のみで、叔母のうちにお世話になることも考えたりすることもできたりします。

 

 

 

一ポイント換算すると、1、18円ですね。

 

せめて、二円くらいの価値にしたいというのが本心ですね。笑

 

 

 

 

 

でも人気の沖縄で、いろんなアクティビティーをこのホテル内で楽しめることを考えると、決して悪くないのかなあと思ったりします。

 

 

 

そして、2019年

台湾に三世代家族旅行を果たした時は、

 

 

12月26日から12月31日の宿泊で、

なんとホテルの代金各部屋21万円の、合計42万円でした。

 

 

 

この42万円のホテル代が16万ポイントで宿泊できたので、

一ポイント換算すると2,625円という価値になりました。

 

 

 

 

これが無料宿泊の秘密です。

 

 

 

一ポイント1円ではなく、どうしたら価値を高くしていくのかを工夫するというか、

いつもの生活費を支払いながらどこに貯まったポイントを使うか。

 

 

 

そして、このポイントを使用したい時期がたとえ繁忙期でも、同じポイント数で宿泊できるので、お部屋の代金が高い時期に予約ができればできるほど、一ポイントの価値を上げることができます。

 

 

 

 

 

以前は商品券に帰るだけしかなかったクレジットカードのポイントの交換が、

私の人生の中で大事と考えている家族旅行で子供達に外を見る経験に変えられることに使えることが私にとっては最大の喜びです。

 

 

 

なので、旅行に行くことは無理。

高級ホテルには縁がない。

 

 

という考えだった夫がなんで価値観が変わったかというと、

旅は宿泊先で大きく変わるという体験です。

素敵はホテルで働くスタッフの皆さんのホスピタリティーが格段に違うということです。

 

夫は観光をせわしなく行くよりも、一点集中型、ホテル滞在を充実したい!という価値観だからです。

 

 

部屋のセキュリティーも、日本のビジネスホテルとは違う壁の厚さや、ホテルの調度品もアメニティーセットも、

そこに泊まるお客さんの質ももちろん違うということです。

 

 

 

 

 

 

私は大人になるまで、高級ホテルに足を踏み入れることは友人の結婚式ぐらいで特別な場所だと感じていました。

 

 

ですが、素敵なホテルで感じることはもっと仕事を頑張ろうという意欲に繋がったり、

また来れる自分でい続けたいという自分の最高記録を更新する、

自分を成長させてくれる体験になります。

 

 

 

 

私も平凡な家庭に育ちましたので、大人になるまで海外に行くこともありませんでした。

 

 

我が子を育てるにあたって、

海外に行くことを特別にしたくないといつも思っています。

 

 

 

 

生きる場所は

日本じゃなくたって、いいじゃない!!って感じて欲しいです。

 

 

 

学歴や立場に関係なく、自分の活躍できる場所を見つけること。

実際の目で確かめること

 

五感を使っての体験に私は教育の一環として投資する場所だと決めています。

 

 

 

 

年間費3万円のクレジットカードです。

 

1万円の習い事だったら3ヶ月分。

3ヶ月分の習い事と、海外に行けることで得られる経験値に繋げられる行動を比較してみる時。

 

 

私はひとつの習い事を辞めても、海外に連れて行くことを価値があると思っているので、海外に行く方法は今はこのSPGカードでホテルを無料に泊まれる方法を継続したいです。

 

 

 

塵も積もれば山となる。

 

 

 

 

私はコツコツすることが得意ですから、

これからもコツコツポイントを貯めて、海外に飛び出したいです。

 

 

 

 

前の記事でもお伝えしましたが、

クレジットカード類を作るときは、必ず紹介が最初のポイントのプレゼント数が異なります。

 

もしこの価値を納得、共感、了承された方にはもちろんご紹介のお手伝いをさせていただきますので、

お手伝いさせてくださいね。

 

 

一ポイントの価値をどれだけ高くできるかぜひ一緒にお話しできる日が来たら嬉しいです。

 

 

 

SPGカードを作りたい時の手順は

まず、スマホ、もしくはパソコンで、

マリオットボンボイの会員登録が必要です。

 

 

 

 

その会員番号を登録することで、SPGカードのお申し込みの準備ができますので、

ここまで準備できた際にご紹介のURLをお届けいたしますので、

ぜひマリオットボンボイのアプリのダウンロードをして新規登録をしてくださいね。

 

 

 

マリオットボンボイ

Marriott Bonvoyに登録する

https://www.marriott.co.jp/

 

 

 

 

 

 

ここまでできたら次はSPGアメックスカードを作りましょう。

 

SPGアメックスカードを紹介を使って申し込みをする

 

 

 

 

 

台湾旅行でのホテルの施設について記事を書いてみます。

 

 

 

 

 

 

8割適当でもうまくいく! アラフォーおかんの習慣無料メルマガ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/99271

 

 

 

 

ハハのミカタ

https://hahanomikata.fun/blog/