4月4日の出張訓練☆ | 犬の訓練士(ドッグトレーナー)の日記(長崎県諫早市在住)出張専門

犬の訓練士(ドッグトレーナー)の日記(長崎県諫早市在住)出張専門

長崎県諫早市近郊で犬のしつけ教室や出張訓練をしております。
そのなかでの出来事や、日々の日常、しつけに関する情報を綴っていけたらと思います。よろしくお願いします♪

昨日から降っていた雨も今朝起きると止んでいました。しかしまだ地面は水たまり…
午前中の出張訓練はプードルくんでしたので、またお天気の良い日に延期してもらいました。

そしてだんだんお天気が良くなってきたので、お昼からは長崎へ新規の出張訓練に行ってきました☆

3ヶ月の柴犬ちゃんです(*^^*)

かなり可愛かったです❤️3ヶ月にしては落ち着いていて、甘噛みも少なかったです。
こちらは3代目ちゃんで、前のワンちゃんも柴犬くんだったそうです。

今回は基本的なアドバイスが主でした。
飼われている環境やお庭の状態などもチェックしました。運動のさせ方や手入れ、そして柴犬との向き合い方のお話も。

飼い主さんは堂々とされていて、柴犬という犬種があっているようにも感じました。

またこの月齢でも初めから甘やかす事なく、お留守番もしっかりさせ、寝せる時もちゃんと自分のサークルで寝かせてらっしゃいますので、余計な欲求や依存性がなく、自立心が養われてるように感じました。
本格的なお散歩デビューはもう少しあとですが、お散歩も必ず日に2回行きますと言われ、雨でもカッパを来て行きます!と!

こちらのお宅はいろんなことを見て大丈夫と思いましたので、また何か問題が出てきたらご連絡いただくということで出張訓練を終えました。

今日は楽しかったです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

{D02BC998-F3DC-486D-8C7B-FF32BFD807C5}
子供たちに何をされても怒らないミント。
あんたは我慢強いよ…