家族関係コース 1 |         思考は現実化する

家族関係コースを受講しました。

 

「愛について」

 

あなたにとって「愛」とはどのようなものでしょうか?

人によって「愛」の定義は様々です。

フラクタル心理学を学ぶ前、私は、私のために○○してくれることが「愛」だと定義

していました。

優しくして、話を聞いて、気持ちをさっして、などなど。

 

これは子どものころに決められたたくさんの勘違いの中で作られた定義です。

子どものころというのはとても視野が狭く自己中心的です。

そんな時期に決めてしまったことですから、勘違いがあるのはしかたのないことです。

 

でも、今でもその勘違いのまま「愛」を定義していると

とても困った事になることがあります。

 

親に対して、親なんだから育てるのは当たり前。

誰の中にもこんなふうに思っている子どもごころがあります。

そんな子どもごころが、実は

私たちにたくさんの苦しみを与えています。

 

この仕組みがわかると

子育てはもちろんのこと、夫婦関係や人間関係すべてが、

ずいぶん楽になっていきます。