漆黒の暗闇に死が迫る時、その絆が試される──。 | world's end manufacture

world's end manufacture

~ビデオゲームの非売品/絶版商品のアーカイヴと時々レヴュー~

『「Wizardry ~DIMGUIL~」 発売告知ポスター』
(アスキー/PS/2000年4月20日発売)

外伝の流れを汲む「ディンギル」の告知ポスター。
$world's end manufacture

特典キャンペーンの告知も見える。元々、店頭貼り用なので発売当時、石丸電気の「ご自由にどうぞ」コーナーからサルベージしてきたものかと……。

『「BUSIN Wizardry Alternative」 発売告知ポスター』
(アトラス/PS2/2001年11月15日発売)

アトラスがウィザードリィを制作するという、当時は衝撃のタイトル発表だった。キャラクター原画に寺田克也を起用。新世代のWIZの幕開けか!? と思われた。
$world's end manufacture

シナリオにシステムが引っ張られすぎる感じがしたり、戦闘前の演出がスキップできない等、プレイ感覚にWIZらしさがない部分が目立った。死神システム意味ないし……。

──が、WIZと捉えず新作のダンジョンRPGとしてみると、かなり良好な出来栄え。クリアまでバッチリ楽しませていただきました(無限ダンジョンはすぐ止めたけど)。

続編として、シナリオ的には前日譚に当たる「BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO」も発売されている。システム的に問題があった部分を解消してあるので、未プレイであればこちらの方がオススメ(特に大部分のバグがフィックスされている廉価版アトラス・コレクションをゼヒ)。

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Col.../アトラス

¥2,940
Amazon.co.jp