2020年7月19日に予定しておりました第8回演奏会は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、延期と致します。

楽しみにしてくださっていたお客様もたくさんいらっしゃることと思います。

わたしたちメンバーも楽しみにしていたのでとても残念です。

今は1日も早く収束することを願い、日々できることを頑張りたいと思います。

延期後の日程は決定次第お知らせしますのでお楽しみに。

第7回の演奏会からしばらくあいてしまいましたが、第8回の演奏会が決まりましたキラキラキラキラ

 

星2020年7月19日(日)星 14:00開演

八王子市北野市民センター ホール

P.I.チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」より

A.ボロディン:歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り

C.サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」よりバッカナール

 

現在メンバー募集中です。

募集パート等は こちら までお問い合わせください。

たくさんのお問い合わせお待ちしてますルンルン

ついに本番当日になってしまった!

 

交通トラブルに巻き込まれたり、演奏前から不安要素倍増💦

なんとか全員集合できて、リハ開始。

 

反響版もなく、天井も高いので音が思っていたより客席に飛ばない!

かといって、がなりたてるような音だと逆効果で、考えて大きな音を出すことを意識しました。

 

pianoforteもいつもと違う吹き方?

基礎合奏で言われてきたことを必死で思い出そうとしますが、なかなか身体が反応してくれない。

でも、団員の皆さんはなんだか解ってきてるようでした。

 

 

休憩後のリハーサルは本番衣装に着替えて集合!

リハなのでさらりと流し、返す必要があると先生が判断した曲のみは演奏し直し、あとは口頭での注意で終わる。

 

休憩時は、最後まで諦めずさらう人、楽譜チェックする人、緊張で食事が進まない人、関係なくエネルギー補給ガンガンする人、、、

色々です。

いよいよ本番へ。

前半は、楽器紹介が予想以上にお客様の反応が良くて、打ち上げの際にチェックしたアンケートでの評価でも上々。

司会の際にお客様の受けが良かった「各楽器吹きに対する先生の人間的特徴分析コメント」を詳しく知りたい方は、直接先生のブログへアクセスを!

 

ドビュッシーは、独特の色を出したり、いかにもフランスっぽいサウンドまで到達するのが大変だけど、低音域の響き、中音域のバランス良い音色、それに乗っかる高音域のメロディ、たまにこれが役割が入れ替わって絡んでいく。

少しでも、聴いてる人にドビュッシーを感じてもらえてたらうれしいな。

 

休憩後の二部ステージでは、シャンソン3曲でテンションをフレンチモードでバリバリへ持っていく!

そして、フォーレの組曲で終演へ。

フォーレの前の司会で先生が組曲一つ一つの説明をしてくれたのが、お客様に解りやすくていいなと感じました。

きっと想像しながら聴いてもらえたはず!左藤先生、さすがです。

 

アンコールはオー・シャンゼリゼをもう一度。

客席から手拍子も聴こえて、ここでやっと楽しめたぞ!

 

打ち上げは近場の中華料理店にて。神奈川県に来たからにはこれでしょう!

 

また当日に会場にて受付、録画のお手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

前回の全体練習から3週間空いての合奏。

この間にさらえた人、そうでなかった人。
メンバーそれぞれが思いをもって臨んだ今日の合奏。
緊張感ありましたね。

 

冒頭の基礎合奏
moll.の響きに先生は特に厳しい。
短調の時のイメージは腰を据えて下に響かせること。

しかし低音楽器の低倍音が出ない(響きが乏しい)。

 

左藤先生は『口先だけで吹いてると自分の耳では聞こえるけど、全然前に届かないよ』と言う。

だから身体をうまく使え! 頭蓋骨に響かせて、 口の形は『Wo』にするんだ!とさらに言う。

そうすると倍音が出てくるから上の楽器は乗っかりやすくなる。響きが変わって深い音がする。
懐広く、外声として支えてやろーぜ!

 

cédez(フランスモノに必ず出てくるあのニュアンス)をしっかり表現するようになど、限られた時間の中でできる指導をしていただきました。
明日は楽しむぞ!

6月1日は第4回目の練習でした。

 

本日の出席は10名でした。

まずは基礎合奏から。

高音が乗りやすいようにしっかりした土台をつくる、響きをつくることの大切さを学びました、

楽器をもっと太くしたいと思ったりしますが…頑張ります!

 

曲練習はラコッツィ、ベルガマスク、ドリー、亜麻色を行いました

アンサンブルって難しいですね💦

でもピタッと合ったときが楽しくて…

 

 

ついに6月に突入し、演奏会本番ももうすぐです

明日を含む残りの練習を大切にして皆様に楽しい時間をお届けできるように頑張ります!