家族5人で、石垣島へ2回目の旅行爆笑✈️


まずは、さらっと我が家の三兄弟のご紹介ニコニコ

長男 小3 めーくん羊
特技・人のお世話、空想、静かにすねる、忘れ物

次男 小2 もんちー猿

特技・運動、モノづくり、都合悪いことはすぐ忘れる、夢はターザンになること

三男 2歳 かぅくん牛
特技・常に上機嫌、全ての人に甘える


大まかな費用はこちら札束


宿泊先は、2回目となるフサキリゾート🏝️

(ガーデンテラス✨朝食付き2泊で約68,000円、楽天トラベル)


飛行機はJAL✈️

(家族5人往復で約13万円)


HVレンタカーにてデリカD2をレンタル

(3日間で11,000円、保険込み)



ちなみに1回目の石垣島旅行の記録はこちらニコニコ





今回の旅の目標

海では泳がずに石垣島を楽しむ!


なぜ石垣島まだきて、海に入らない?かと言いますと


実は、ちょうど一年前に、宮古島に遊びに行きまして⛱️


めちゃくちゃ楽しかったのですが、とんでもない事件がえーん


ビーチで遊んだ後、展望台に登ろうと海の中の歩道を歩いていたところ

突然の高波!!

もんちーだけが波にさらわれ、足なんて全くつかない深い海に落ちてしまったんです…不安


宮古島の事故現場


お父さんが飛び込んで救助して

九死に一生を得たものの

本当に本当に怖かったです…悲しい



子連れ海遊びで得た教訓凝視


自然を舐めたらホンマにあかん

海の中にいなくても、海の近くを歩く場合はライフジャケット着用

手を繋いで歩く

監視員のいる海で遊ぶ


そんなことがあったけど、やっぱり沖縄の離島は大好き…


というわけで、今回は海で泳がなくてもどこまで楽しめる旅ができるかを実験スター


今回もフサキリゾートを選んだ理由は

雨でも嵐でも、ホテル内で楽しめるからお願い


以前に宿泊した時は、ヴィラだったのですが

その時に「ここ泊まったみたいな〜」と眺めていたのが

ガーデンテラス✨


写真を撮り忘れましたが

和洋室で部屋が広く、買い出した物でお部屋パーティーもできるニコニコ


そして、プールにも近く、フロントもレストランも近い!!


最高でしたおねがいおねがい


1日目は石垣島に着いたのが19時前だったので、買い出しをしてお部屋パーティー生ビール



2日目は朝から雨だったのですが、私が離島の好きなところの一つ


天気予報はあてにならない


本島とは違い

たとえ雨予報でも

驚くほど晴れた空が見られる時間がある!(わたし調べ)

だから天気予報が雨でも諦めないで爆笑


この日も一日中雨と雷予報で

ダメかと諦めかけていたのですが

お日様が…晴れ


フサキビーチ



綺麗な海が見たくて底地ビーチへ

干潮!!!

ショック悲しい


と思いきや、普段はみられない生き物がたくさん!!!


かなり遠いところまで歩いて行けました


小学生チームは大喜びで

ずっと生き物を追いかけていました笑ううさぎ



野生の動いてるヒトデ

初めて見ましたお願い



米原ビーチにも行きましたが

暑すぎ!!!驚き

日陰が全くないので、子連れには要注意です💦


写真だけ撮って、早々に退散🏃‍♂️


ホテルに戻り、プールを思う存分に楽しみましたおねがい


屋内プールがあるのもおすすめポイントハート


あちこちにヤモリがいるのも、生き物好きっ子は大喜びポイント指差し




3日目


フサキリゾートにお別れをし

Googleマップで見つけた


カフェ笑顔の畑さんへ


ここも最高でした!!


ひよこさん、うさぎさんを抱っこさせてくれましたヒヨコうさぎ






店主さん「ほら!ピカチュー!」


他にも
うさぎさんのお散歩

ヤギさんの餌やり←ハイビスカスを食べてた!

がーこちゃんの餌やり

優しい店主さんに、たくさん経験させていただきましたおねがい


奥の方にはトトロの森も…!






お店では、発酵系のドリンクが販売されていて

腸活好きな方は興味津々かとラブ


腸を整えればアレルギーは治る…


などなど、魅力的な書籍も置いていましたおねがい



たまたま来店されていた

地元のパイナップル農園のおじさんに

パイナップルをもらいましたハイビスカス


ちぎって食べるんです!


めっちゃくちゃ甘くて美味しかったラブラブラブ


その後もカゥくんをトラックに乗せてくれたり、さらにパイナップル二つと、なぞのパンもくれました爆笑


石垣島の方は

分かち合い・シェアのマインドが素敵すぎる…キラキラ


遊び心と親切心が満載


ハートフルなカフェ目がハート


温かい人が集まってくる


絶対にまた立ち寄りたいおねがいおねがいおねがい




その次は、前から予約して楽しみにしていた


マングローブ、カヤックツアーやしの木


吹通川観光さんにお願いしましたおねがい


ライフジャケット、マリンシューズ、携帯の防水ケースまでも貸していただけましたニコニコ


自分で用意するのは、飲み物と帽子とラッシュガードくらい口笛


レッツゴー!!


カゥくん寝てます


干潟におりて、生き物探し




とびはぜ


しおまねき



しじみ  でかっ!!


生き物たくさんで、どれだけでもいられる!!


うちの子たちは本当に楽しませてもらいましたニコニコ


彼らあと6時間は滞在できたな笑い泣き


マングローブ(ここにあったのはヤエヤマヒルギやヒルギ)は

成長がすごくゆっくりで

この大きさになるのも20〜30年ほどかかるそうですびっくり


環境や色々な要因で、枯れてしまった木もあるそうです。


そこで吹通川観光さんが、高校生と一緒にヒルギのタネを植えた、とも話してくれました。


吹通川の昔の姿も今の姿も

よく理解されてるご自身がいて

それを若い世代と一緒に守っていこうとしている


自然を大切にし

自然体で暮らし

素敵な方だなぁとつくづく思いました。


吹通川近くには

他にもたくさんツアー業者はあるのですが

移住してきたという方が多く

もともとが石垣島の方というのは

吹通川観光さんだけらしいですびっくり


国宝ですキラキラ




ところで

うんちうんちばっかり言っているお年頃のモンチーはやっぱり

「うんちとったぞー!!」

と石垣島でも叫んでました

注意注意これは貝です



家に戻ると、奥様から素敵なおもてなしがおねがい



パッションフルーツ!


初めて丸の姿を見ましたびっくり


半分に切って、はちみつを加えて、かき混ぜながら食べると教えてもらいましたハイビスカス


いかにもビタミンCたっぷりそうで、日焼けの後のお肌に助かる〜お願いお願い



手作り胡麻団子

おいしすぎて、誰が2個食べるかケンカになったため、おかわりをくださいましたお願い


本当に優しい方々でした笑い泣き


マングローブのタネは、こんな風に育てられるそうです!!

一年で葉っぱ6枚つけられれば、上出来というくらいの感覚とのこと!!


我が家でもタネを育てることにしましたキラキラ


育つと嬉しいなぁおねがい



ターザンに憧れているもんちーは

もっと大きくなって役に立つようになったら

吹通川観光さんに弟子入りしたい!!

と言っていました泣き笑い


ご迷惑と思いますが、親としてはぜひお願いしたい!笑い泣き笑い泣き


ぜひぜひまたお会いしたいですキラキラ



結果

海で泳がなくても、石垣島は最高に楽しかった!!


石垣島の方のシェアの精神

自然と共に自然体で生きる姿が素敵すぎて

また会いたくなる


我が家の結論ですひらめき



普段

服を汚したとか

砂まみれで家に入ってきたとか

そういうことで怒ってる自分が

すごく小さい人間のように感じるんですよね〜泣き笑い


そんなことにも気づかせてくれる


一生忘れたくない旅になりました{emoji:082_char3.png.ラブラブ}