今日のテーマ:この会話に違和感を感じない方は、コミュニケーション力に危険信号。
皆さん、こんにちは。
3秒で、劇的にコミュニケーションは変えられるという事を、
ご存知ですか?
なんのために?
考えた事はありますか?
今日から、コミュニケーションに悩んでいる方にありがちな実例を交えて、
皆さんに考えて頂きたいと思います。
それでは、小学校の息子とお父さんの会話をご覧ください。
子:ねえねえ、今日さあ、試験だったんだ!
親:おおそうか。それで?何点だったんだ?
子:ええとね、100点、、、(うつむいている)
親:おお!すごいじゃないか!お前が100点なんて!
A:(うかない顔)。。。あのね、本当は黙ってようと思ったんだけど、
嘘を言いたくないから、僕、いつも30点も取れないんだ、、、
実は、先生とね、毎日、放課後勉強したんだ。それで何回テストしても100点取れなくて。
だけどね!僕、10回目でやっと、100点とったの。
先生、褒めてくれたんだよ!よくがんばったね!すごいって!
親:。。。10回もやらないと100点とれなかったのか。
1回で取れないと試験じゃないんだから駄目じゃないか。
他の子は、1回で100点取れてる子もいるんだろ?
先生も甘やかしてもらっちゃ困るな。
子:。。。うん。そうだよね。
親:次からは、1回で取れるように勉強しなくちゃいけないぞ。
何回もやれば出来るんだから、1回でも出来るだろう。
お前はやれば出来るはずだ。
しっかり勉強しろよ。期待してるぞ。
子:うん、、、。
さて、皆さん、何か思い出しませんか?
⇒思い出さない方は、伝わる伝え方、気持ちを受け止める聴き方①② 7/18、19ブログ
を再確認!そこに、ヒントがあります。
相手の話を聞く時、受け止めには、2つあります。
①物(事象)の受け止め(目に見えるもの)
②気持ち(感情)の受け止め(目に見えないもの)
上記の会話で、子供が親に伝えた情報の①と②をチェックしてみてください。
そして、親が子供に伝えた情報の①と②をチェックしてみてください。
いかがですか?
人間は感情が9割と言われています。
この②をおろそかにしている人は、気持ちを理解出来ない人だな、と思われるばかりでなく、
励ましているつもりが、相手のやる気を大きくそいでしまうのですよ!
秘訣を聞きたい方には、自分のコミュニケーション力診断表、無料カウンセリングにて提供できます。
藤枝香織まで、お声をお寄せくださいませ!
