美容室 新入社員研修2013 | 売れる美容室美容師!売れるサロンコンサルティング

美容室 新入社員研修2013

美容室 新入社員研修


いつもありがとうございます。
ウェブランディング尾崎です。


本年度は
弊社のお客様サロンは採用が好調でした。

しっかりと
準備をしてきた事が要因です。ニコニコ

早いサロンは3月の最終週より入社式があり
その流れで4月第2週まで

月末、月初、新人研修と

充実した仕事でした。


さて、この時期に問合せが多い

「新人研修」

スケジュールは

弊社と取引があるサロンが優先


費用は、

新人採用が5人以上でないと割高感がある・・

となかなか

条件が当てはまるサロン様がいないかと思いますが

実施してきました。ニコニコ


プログラムとしては

■初日

・新入社員研修は何の為?
⇒ 価値観、仕事観、職業観、
⇒ 美容室は時間が大事な理由
⇒ 技術も大事、もっと大事なチームワーク

 
・手つなぎしりとりゲーム
⇒ 緊張をほぐし、研修での吸収力をアップするゲームにて場をほぐす。

 
 
・社会人と学生の違い
⇒ 学校とは違う事を 比較表を作成し、視覚とアウトプットで、腹に落とす。

 
 
・美容の仕事について 
⇒ 仕事への誇りの持ち方
⇒ 技術職である以上の 自己投資は技術レッスンと座学 (アシスタント編)
⇒ 売れてるスタイリストは何しているか?


 
・新人自己紹介 内容整理
⇒ 即実践型、好感度を持たれる自己紹介


 
 
・活躍するジンザイになる為には?
 
⇒ 人財・・・・・(落としどころ)
 
⇒ 人材・・・・(まずは目指すステージ その為には)
 
⇒ 人在・・・・(早く次のステージへ)
 
⇒ 人罪・・・・(周りに悪影響、そんな人は・・・)

 
 
 
・美容室の仕事はチームワーク!
 
⇒ チームワークの大切さを気づかせる 役割分担体感型ゲーム
 
 

・もうだめだ!と思っても無限の可能性がある
 
⇒ 誰でも、ちょっとのコツで限界を突破できる体感型ゲーム
 
 
 

・感動シャンプー配布にて読破宿題
 

・明日の挨拶号令リーダーとタイムキーパー決め


 
 
 
 
■二日目プログラム

 
 
・挨拶
 
 

・感動シャンプー 感想共有
 
⇒ 人はそれぞれ違った価値観がある、それを受け入れ、素直に成長につなげる。
 
 

・美容室のお客様構造
 
⇒ ABC顧客 の心理
 
 

・顧客心理体感ゲーム
 
⇒ 目隠しリレー 
 
 

・お客様に満足してもらうために私達は何が出来る?
 
⇒ CSロジックの勉強
 
⇒ 自分達が出来る事を整理
 
 

・社内通言語
⇒ 丸暗記

 
・接客ロープレ
⇒ 実践型で全員合格まで


ブログに明記するの大変だから

事前やり取りのメール内容を

コピペしたけど、改めて

かなりのボリュームだったと実感 DASH!



売れる美容室美容師!売れるサロンコンサルティング
(顧客心理を体で修得する目隠しリレー)


新人研修は

毎日、振り返りシートを配布して

内容の振り返りをしていますが

「美容師の職業観について、すごく良かった」

と価値観のパートの感想を書く人は

本当に良い美容師になっている傾向があります。

また、

PDCAサイクルをゲームを通じて体験するパートがあります。

計画して、実行して、チェックして改善アクションを入れる事で

自分が驚異的な成長を出来る事を30分程度で実感してくれています。

今後は

このプログラムは

アシスタントのカリキュラムとも連動させる仕組みを作りたいと思います。




今年も、新人研修をさせていただく事で

大きな気付きもたくさんありました。

また、

美容師の仕事に夢や憧れを抱いて

スタートしていく若者に関われた事に責任を持ち

日々頑張っていきたいと思います。




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