おはようございます(^O^)

最近の歯の痛みから歯医者に行ってきました。

 

友人のおススメのところに電話してみると、

予約が数日先まで取れませんということで急遽ネットで探してみました。

 

コンビニよりも多いと言われますが確かに・・・

 

 

そして、ネットで予約した先は年配の先生がやっている席も一つしかない歯医者さんでした。

 

あまりきれいとは言えない外観ですが

治療の腕前はすごく、助手さんもいないのでその先生が唾液吸引も対応します。

 

ほんの数分で虫歯の対応とピンポイントで吸引するのですごく快適でした!

多くを経験されてきた方はやはりすごいなと感心でした。

 

 

・・・さて、歯医者の話はほどほどに本題の不動産投資について

 

前回のブログに書いていた物件は約一ヶ月で入居が開始されたのですがもう少し詳しく書いていこうと思います。

 

ポイントは

一つはリフォーム中も内覧を可能にしたことです。

 

物件自体は空き家でしたが直前まで入居者さんが住んでいたためそれほど修繕箇所も多くなく綺麗な状態だったので内覧を随時可能にしたのです。

 

そして残置物もまだ少しあったのですが、これはうまく活用をしました。

(*残置物とは前の売り主さんがおいていってしまったものです。)

 

基本的には売り主が退去時に全部撤去するのですが今回はこちらで撤去する代わりに指値で物件の交渉をしていたので自分で対応したのです。

 

まだまだ使えるタンスや食器棚、TVなど

これを内覧者さんには「全部撤去しますがもしもほしいものがあればそのままお譲りします」と提案したのです。

 

すると、タンス、食器棚、TVなどは欲しいということになりました。

 

入居者さんも生活用品を買うお金が浮き、こちらは残置物撤去代も浮き、ウキウキな気分になるのです笑

 

意外にこういったところもポイントアップになるのかもしれませんね。

 

そして実際に内覧されたときは洗面化粧台や壁紙の全面張替えをすることは伝わって無かったようですが

 

ご入居される際は新品になっていて喜んでもらえたようです。

 

ここでも気づきですが、

築古の戸建てに住みたいという方々は、何もかもが新品でなくてもいいのだなということです。

 

不動産投資においてリフォーム費用をどれだけ安くするかがキーになってくると以前のブログに書きました。

 

自分の住みたい基準ではなく、入居者さんが求めるものは少し古くても家賃が安く借りれた方がいいという方が多いのではないかと思うのです。

 

因みにこの物件は3DK、駐車場4,5台分の庭がありますが家賃は6.5万円なのです。

 

それでも、これを諸費用含めて220万ほどで購入しているので利回りは35%ほどになるわけです!