ギフテッドはアスペの進化した天才肌

IQの高い発達障害っぽい人のことを

ギフテッドというそうです。

ギフテッド・・・

???

友達に息子を相談したら

すごい!

羨ましい!!!

ギフテッドの子供じゃん!!!



調べていくと

旦那じゃん。自分でIQ170 って自慢してた。

もっと調べていくと「私もその類じゃん」

息子、筋金入り・・・

これは、高機能広汎姓自閉症、ADHDの

人にありえる天才肌の意味だそうです。

エジソンなどIQの高い人

が当てはまります。



どーしたらいいんだ・・・

毎日、毎日、どんどんお勉強していく・・・

いつか私が対応できなくなる・・・

いや、途中でダメになるかもしれない。

でも婆ちゃんが学資保険積み立ててくれてる。

送った終わったお勉強プリントの量がすごく

親戚一同たまげている・・・



息子が0才の時に散歩中

マラソンおばちゃんが突然止まり私にいいました。


この子、科学者になるわよ~

じゃーねー

え???




当時、息子生後4ヶ月くらい

自宅でやったプリントを保育園に見せると担任が


わー、科学者になれますねー

え?なんでそんなこというんですか?


年中4月でこれできるの
すごいですよー




ギフテッドは、アスペルガー症とあまり変わらない。

お勉強がものすごく良くできる子

きっと親の育て方・環境で作りあげられる子?

見落とす親は多いそうです。

アスペの子は、その可能性がとても高い


の昔からの友人にいいました。


女の子 ギフテッドを調べて

ママ 電車で調べていたら興味ありすぎて
熟読しすぎて気持ち悪くなった
夫君と暴走ママの子ならありえる・・・



夫のIQ170 

IQ170の子供はこちら

調べていくと遺伝する可能性は50%

遺伝してる・・・


ちょっと暗いですが息子4才の迷路
 


 

 


 

 

 

 


私はIQ高くない
お勉強嫌い派で元劣等性


転校生ということもありイジメられていた。
アスペもあれば嫌われるでしょう


が、空想力は絶対強い
打ち解けた友達には暴走した会話力にもなる
行動が全てADHDのギフテッド


そこからさらに調べていくと

メンサというIQが高い集団もいる

2Eという言葉も出てくる。

2E とは、LDのお子さんをいうそうで

その中に秘めた才能を発揮することができるツワモノ達


これ以上はもう私わからない。




普通はなにもわからないまま育てていくでしょう。

育て方もご家庭により様々

私は子供がやりたい!

望むことを沢山やらせたいです。


が、昨日・・・

美術教室にまた行きたい

と、言い始めました。



週末大型遊具公園へ行くので

高速代でお金使っているからいけない。

うち、お金ない


公園と美術どっちがいい

と確認し、公園とのこと
 

 

 

 

 


幼児期はとても大切です。

脳と運動の関係を目の辺りにしたので

高速代とはいわず、反対に水泳プールでもやらせたい



幼児期は7才まで

7才以降は伸び方が平均になります。

選択肢とし体全体を動かすことを検討し

運動と脳内を繋げる




天才脳、天才児ってきっとそうなんだと思います。

それにはそれなりの子供への対応が必要ですよね。


私は息子を妊娠・出産した当時から思っていたこと

外見にハンディがあるから負けない子供に育ってほしい

自主性を持ち、色々なことに興味を持ち

どんどん進んでいく子供




織田信長の育ち、田畑をかけめぐり

自由に生きて、猿と呼ばれても生きていく力

素晴らしいです。



放任主義の親元で育った私は自由に育ったと思います。

やりたいことをやらせてくれました。

子供もやりたいことをやらせてあげたい。

けどお金のかかることはちょっと・・・



発想・想像力の基盤を今

作っているのかもしれません。



子供の運動

冬、寒いからおさぼりしていました

そのおかげで大きなことに気がつきました。



母親が変わらないと子供も変わらない。

今週は一人ですが、来週は幼馴染でもある

ご近所のお姉ちゃんと一緒に

大型遊具公園へGO!



特別な人に与えられた素的なアスペな子供達

羨ましいと思われる人もいますので

才能を開花させていきたいですね




ペタしてね読者登録してね