おはようございます

気持ちの良い いい天気!

うわあ~ 今日も引きこもりで

ひたすら制作のお仕事予定ですが

外に出たい~!!!!笑い泣き笑い泣き

 

 

あたたかくて とても心地良い風が吹いてきます。

窓を開けて暮らせる季節 大好き!ちゅー

今日の写真も内容とは全然関係ないです滝汗・・・

心地よい光と緑を感じていただいて

少しの癒しになればとセレクト。

 

 

 

今、取り掛かっているホームぺージで

大詰め段階に来ているものが

同時進行で複数あり。

 

 

遠方のお客様と

LINEでトークしながら

リアルタイムに指示をもらいながら

手を動かして作っていく

 

 

こんな作業が

最近ほぼ毎日のよう。

 

 

一昔前までは

 

「メールで修正や追記などの依頼をする」

「数日かかって制作会社が対応」

「メールで作業報告」

お客様の確認・更に指示

 

 

といった 数日間にわたって

何度も何度もやり取りするのが

当たり前だった作業が。

 

 

LINE上でのチャット方式で

 

「ここちょっと 〇〇って文字を足してもらえますか?」

 

「ここの写真はこっちに変更で~・・・」

 

と指示が来て

私はその指示をリアルタイムに読みながら

指示と同時に直していくわけです。

 

 

「文字足して、写真も変えましたよ~」

って、スクリーンショットを添えて

即メッセージ。

そうするとすぐに確認してもらえて

数日間の作業が 数分で完了する!

 

こんな便利なことができちゃうなんて!!!!ポーンポーン

 

 

もちろんこれは 

こちらが作業できるタイミング と

お客様が確認しながら指示を出せるタイミングを

合わせる必要がありますが

それでもお互いにものすごーーーく

手間が省けて時短になるはず!

 

 

とってもザックリな数字ですが

愛媛県から東京都までは

847キロほどあるそうです。

例えば東京のお客様とだと

この 847キロの距離を飛び越えて

お客様と瞬時に繋がって

まるで対面で作業しているかのように

お仕事をすることができる。

 

 

なんて便利な時代だろうと

日々感心してしまいます。

それもこれも

どこかの誰か 私の全く知らない方が

トライアンドエラーを繰り返して

こんな便利なツールを

生み出してくださったからこそ。

 

どんなことを想い

どんな人を想い

どんなことを想定して

こんな風に時代を進めていったんだろう。

そこには どんな苦労があって

どのくらいの時間を費やしたんだろう。

 

 

そんなことに興味が湧きましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

今は特に

休校で毎日子どもがいて

不要不急の外出なども控えるように 

学校からも要請されているからこそ

こういう

「外に出ず、会わずに繋がることのできるツール」

に とても感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな島のフリーランスフォトグラファー w-a-photo

 

 

   

↑インスタグラム w-a-photoアカウント開設しました